マラソン5年目の軌跡 2002年 43/44歳

ランニング

2002年は、関東に引っ越しますので、出場できる大会も増えますし、スクールやランニング専門店も多いようなので、うまく利用しようと思っています。ただ、仕事の関係で、練習量が減りそうなのが心配です。通勤ランなどうまくトレーニングパターンをつくらないといけませんね。

さて、今年は、11月の「つくばマラソン」に焦点をあて、3時間半をきるという無謀な目標をたてます。月間250kmくらい、年間で3,000kmくらい走らないと無理でしょうね。つまり、去年の倍ということです、、、。

No 月日 レース名 種目 参加人数 場所
1 5/19 東京シティロードレース2002 10 5,000 東京都心
2 9/8 千葉海浜夏季マラソン 16 1,047 稲毛海浜公園
3 10/5 小金井公園5時間走 Full 330 .
4 10/13 東京夢舞いマラソン Full 930 東京都心
5 10/20 市川リバーサイド健康マラソン 15 973 .
6 10/27 中央区体育大会陸上競技会 5 120 .
7 11/3 成田POPラン Half 1,651 .
9 11/24 つくばマラソン Full 8,000 .
11 12/1 ニューリバーロードレースin八千代 10 1、164 .
12 12/8 検見川クロスカントリー 9 。 千葉
13 12/15 関東10マイルロードレース 16 . 成田
14 12/23 千葉なるとう松風マラソン 5 、 千葉
1/12 谷川真理ハーフマラソン Half 。 荒川河川敷
1/19 千葉マリンマラソン Half 6000 千葉マリンスタジアム

1月 56km

ニューカレドニアの孤島で、早朝トレーニングしていたら、犬に追いかけれて、大変でした。

2月 89km

出張がすごく多く、出張先でも走ったのだけど、100kmいかず。土日に走ってないからな。

3月 0km

3月は転勤、転学、引越しで全然走れず。千葉に引っ越しました。関東はレースが多いので楽しみ。

4月 30km+Bike94km

走るコースをチェックするためと駅までをbikeで行くようにしたので、bikeの比率が上がった。家から新小岩まで往復したら4時間半もかかった。bikeは30分を5kmで計算することにした。よって、トータルは124km

5月 59km+Bike25km

前半まで家の整理に終われた。後半から少し走り始めた。19日は、東京シティロードレース10kmに出場した。コースは東京ど真ん中を走ったので気持ちよかったが、タイムは練習不足で最悪だった。84km

5/19 東京シティロードレース2002 10 5,000 東京都心 51’37″ 5’27”

東京シティロードレース2002: Nasser's 25 worlds
前回の嘉穂のハーフ以来、結婚や引越しなどいろんな事がありまして、半年もレースから離れてしまいました。練習も全然できておらず、どのくらいのタイムがでるか今回はわかりません。ただ、東京のど真ん中を走る(東京国際マラソンのラスト10km)レースはとてもきもちよさそうです。 東京新聞記事   十九日、障害者、健常者に加え、臓器...

6月 46km+Bike45km

梅雨で雨が多かった。家の近所に片道11kmのマラソンロード発見! 91km

7月 0km

8月 0km

11月のフルで3時間半を切るには、今月より今まで走ったことない月間300kmを超えねばならない。200kmで昨年並みの走行距離となる。

9月

9/8 千葉海浜夏季マラソン 16 1,047 稲毛海浜公園  1h30’58″ 5’41”

第5回千葉海浜夏季マラソン大会: Nasser's 25 worlds
5月以来2つのレースをさぼってしまい4ヶ月ぶりのレースになってしましました。8月に腰を痛めたりして、おもいっきり練習不足ですが、「レースを練習にしよう」と開き直り、参加します。このレースは車で30分くらいのところにあり、いわば地元のレースとことで、参加しないわけにはいきません。16kmと変則な距離ですが、がんばってみま...

10月

10/5 小金井公園5時間走 Full 330 . 3h20’44″ 6’41”


10/13 東京夢舞いマラソン Full 930 東京都心  5h26’58″ 7’45”


10/20 市川リバーサイド健康マラソン 15 973 . 1h10’43″ 4’43”

第8回市川リバーサイド健康マラソン: Nasser's 25 worlds
隣町の市川で行われるレースです。江戸川堤を走る平坦な往復コース だそうですが、距離表示がなさそうです。15kmとちょっと変則です。先日の稲毛の16kmは前半5’30”/kmで後半6’00”/kmとばてて、トータル5’40”/kmくらいでした。ハーフで4’54”、10km4’33”が私のベストなので、そろそろこの位の走り...

11月

11/3 成田POPラン Half 1,651 .  1h51’37″ 5’17”


11/24 つくばマラソン Full 8,000 . 4h43’56″ 6’44”

12月

まとめ  760km

コメント

タイトルとURLをコピーしました