2年半でサブフォー達成の練習の軌跡 2001年 42/43歳

ランニング

2000年は、一応「フルマラソン完走」という目標は、クリアしましたので、2001年は、「サブフォを達成(4時間以内で完走)」を目標にしようと思っています。一発勝負で結果が裏目にでるのは,いやなので、2,3回のフルに挑戦しようと思います。できたら、年末は、ホノルルマラソン参加といきたいものです。そして、その毎4ヶ月の間に、1回の42km走を練習で、また1回のハーフのレースに出場し、のこりは、できるだけ多くの10kmにでるというレース計画でいきます。練習も脚の筋トレを積極的に行い、42km走りきる脚を作ろうと思います。

No 月日 レース名 距離 参加数
1 1/28 第8回吉野ヶ里ロードレース  10km 600
2 2/11 第24回 三潴マラソン大会 10km
3 3/18 第6回筑後川くるめ菜の花マラソン ハーフ ハーフ 241
4 3/25 第23回小都ロードレース大会 10km
5 4/15 第14回小笠・掛川マラソン(つま恋) フル 5,200
6 5/4 第2回キューネット国際クロスカントリー大会(熊本) 8km 800
7 9/15 第30回タートルマラソン全国大会(荒川) ハーフ .2,000
8 10/7 第12回シティマラソン福岡2001   ハーフ .5、000
9 10/28 福岡県勤労者さわやかマラソン 海ノ中道 10km 791
10 11/25 嘉穂リバーサイドロードレース ハーフ 373

トライアスロンにも興味が出てきました。
(これは、とりあえず観戦です)
1 6/17 虹の松原トライアスロン 1.5/40/10
2 7/20 門司港アクアスロン 1/10
3 7/28 北九州リバースロン 0.86/6
4 8/5 筑後川トライアスロン 1.5/40/10
5 8/26 シーサイドももちトライアスロン 1.5/10 , 0.5/3
6 9/8-9 福岡トライアスロン(海ノ中道) 0.35/10/2.5
7 9/23 豊前JCデュアスロン 3/18/3
8 11/3 久留米トライアスロン 1/60/12

1月 走行距離100km

1月は、年始ということもあり、ちょっとダレました。

1/28 第8回吉野ヶ里ロードレース  10km 600 伴走 59’41″ 5’58”

第8回吉野ヶ里ロードレースinかんざき: Nasser's 25 worlds
21世紀最初のレースです。10kmのレースに出ます。  今回は、初10km出場の人の「伴走」です。6’00”/kmで1時間以内が目標です。イーブンペースで刻んでいこうと思います。 ■大会内容 国営吉野ヶ里歴史公園が全貌できる西側を会場に古代のロマンを求め、全国各地より毎年1,600名以上の参加がある。さらに今年は佐賀県...

2月 101km

200kmを目標にしていましたが、雨が多かったのと、体調がすぐれなかったため、半分の走行距離よなりました。

2/11 第24回 三潴マラソン大会 10km 45’42″ 4’43”

第24回三潴マラソン大会: Nasser's 25 worlds
前回は、伴走でしたので、目標設定はありませんでしたが、今回は、例によって、目標タイムを決めます。10kmの自己ベストは、49’32”(4’57”/km)ですが、6kmで25’49”(4’18”/km)、8kmで、35’43”(4’28”/km)がベストです。よって、4’40”/kmくらいがいいとこでしょうか。そうすると...

3月 200km

雪が降ったり、娘の受験やらで、なかなか思うように、トレーニングできなかったの ですが、一応目標の200kmは、達成しました。42km走は、結局できませんで した。体重は、禁酒もしたのですが、1.5kgくらいの減でした。

3/18 第6回筑後川くるめ菜の花マラソン ハーフ ハーフ 241 伴走 2 41’24″ 7’39”

第6回 筑後川くるめ菜の花マラソン大会: Nasser's 25 worlds
昨年、初めて参加したハーフマラソンです。昨年は小雨でしたが、今年は晴れたらいいのですが。今回は、伴走ですので、記録はねらいません。6分/kmで刻んで2時間ジャストをねらいます。 レース感想(完走)記 晴れ   昨年とは、うってかわって、天気は快晴、昨年は、まだ咲いてなかった「菜の花」も満開で、とても気持のよいレースとな...

3/25 第23回小都ロードレース大会 10km 45’30″ 4’33”

4月 115km

やりました、サブフォー達成です。予定通りでした。レース後は、燃え尽きまして115kmどまりでした。

4/15 第14回小笠・掛川マラソン(つま恋) フル 5,200 3 58’14″ 5’39”

小笠・掛川マラソン ~2回目のマラソンでサブフォー達成!
前日 さていよいよ、昨年末のNAHAマラソンに次ぐ2回目のフルマラソンです。前回は、27km地点から、向かい風と戦い、脚にきて、減速。筋力不足を反省しました。そこで、今回は、前回同様の禁酒と走行距離アップ(150kmから250kmヘ)での2...

5月 150km

ゴルデンウィークと出張などで、150kmでした。はじめてでたクロカンで高橋尚子に会えました。抽選でG-shockもあたりラッキーでした。東京で、ハートレー トモニターを購入し、マフェトン理論に基づき心拍数130から140までの間で走 ることにしました。これだとそんなにきつくないので、練習量が増えるかも。

5/4 第2回キューネット国際クロスカントリー大会(熊本) 8km 800 41’40″ 5’12”

5/17 マフェトン理論を実践するには、心拍計がいるということで、POLARのハートレイトモニター・ペーサーを東京出張ついでに、東急ハンズで購入しました。 胸にトランスミッターをつけ、腕時計型受信機で、測定するという本格的なやつです。これをつけて走ると、なんだか、プロのアスリートになったような気がします。心拍130-140の間で走ることにします。

マフェトン理論~ランニングのやり方と効果は?心拍トレーニング 心拍数は180-年齢 食事はタンパク質中心 フルマラソンへの道
マフェトン理論は、低心拍で最大のパフォーマンスを出す運動理論です。青山学院大学陸上部も低心拍トレーニングをやっているそうです。最近は、心拍は簡単に計測できるので、実践してみます。

6月 135km

梅雨だけあって、結構雨が多く、今ひとつ距離が増えませんでした。ゴルフの練習量は増えたけど。

 6/17 虹の松原トライアスロン 1.5/40/10 を観戦に唐津までマウンテンバイクで行きました。片道40㎞だったのでお尻は痛いし、脚にきましたね。

7月 172km

結構頑張ったほうです。ゴルフの練習も増えました。スコアは変わりませんが。

8月 80km

今年の夏は殺人的に暑かったです。走ったら、身体に悪そうな天候続きでした。

9月 166km

今月から1時間早い、朝6:00に起きることにしたので、練習も、筋トレも順調にこなしました。ところが、荒川のハーフでは、バテて歩いてしまい。マフェトン理論ばかりでなく、スピード練習も必要かなと思いました。

9/11 米国同時多発テロです。 ランニング後、シャワーをかかっているときに「ちょっと大変!」と言われテレビをみたらこの写真の瞬間でした。

9/15 第30回タートルマラソン全国大会(荒川) ハーフ .2,000  2 20’09″ 6’40”

第30回タートルマラソン全国大会(荒川): Nasser's 25 worlds
東京ヘ出張があったので、ついでに、荒川のレースに出場することにしました。荒川は、有名なフルマラソン大会もあり、川沿いのコースで、走りやすいそうです。                    今までの最高は、昨年三月の106’05”(5’01”)です。10kmの自己ベストは、45’30”(4’33”/km)、8kmで、35...

9/30 2001年9月30日にベルリンマラソンで女性初の2時間20分突破となる、2時間19分46秒の世界最高記録(当時)をマークした。フジテレビ系列での生中継の視聴率は関東地区で平均視聴率36.4%(瞬間最高視聴率53.5%)、関西地区で平均視聴率32.7%(瞬間最高視聴率49.1%)を記録した(ビデオリサーチ調べ)。しかしこの記録はわずか一週間後のシカゴマラソンで、ケニアのキャサリン・ヌデレバによって塗り替えられた(タイムは2時間18分47秒)。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

10月 202km

10月は、気候もいいので、「走りこみ月間」にしようと思iい、ひさしぶりに200kmをこえました。地元のハーフマラソン大会に参加しまいた。自己新で満足。

10/7 第12回シティマラソン福岡2001   ハーフ .5、000  1 43’14″ 4’54”

10/28 福岡県勤労者さわやかマラソン 海ノ中道 10km 791  46’09” 4’37”

第13回福岡県勤労者さわやかマラソン: Nasser's 25 worlds
前回のシティマラソンの後はほとんど筋肉痛はなかったのですが、大腿四頭筋の外側が少し痛かったので、スクワットをもう少し増やすことにします。あとは、トラックでのスピード練習ですね。  次のフルマラソンの目標を3時間半に設定すると。ハーフのタイムは、3時間半÷2.11=1時間40分(4’44”)。10kmは、3時間半+28÷...

11月 81km

出張などで練習が激減。嘉穂ハーフは、惜しくも自己新ならず。

11/25 嘉穂リバーサイドロードレース ハーフ 373  1 43’31″ 4’54”

12月

結婚準備と年末ということで、全然練習しなかった。

まとめ

2001年は、「サブフォを達成(4時間以内で完走)」が目標でしたが、うまく達成できました。年末、練習量が落ちて、2000年に比べてあまり増やすことができませんでしたが。まあ、高橋尚子選手も小出監督にもあえましたし、皇居で練習もし、会社の前を走る地元のシティマラソンにも出場できたので、楽しい思い出となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました