ランニングの楽しみ方~楽しいほど点数があがる5段階方式で分類

ランニング

ランニングは練習そのものが楽しいアクティビティで、お金もかからないコスパがよい遊びです。

レベル1 0円

普通の歩道をランニング。通勤ランとか何かのついでに走ったりする場合ですね。車や人に気をつけないといけないのと、信号でストップしなければならないのが難点ですが、時間を有効活用できます。

レベル2 0円

ランニングロードを走る。これは車などを気にしなくてはいれるので気持ちいいです。私は、多摩川の河川敷をいつも走っています。夜のライトがないので冬は夕方で暗くなるとちょっと走りずらいのと河川敷は風が強いのも難点ですか。

ランニング ホームコース ~全てリバーサイド 多摩川、室見川、シンガポールリバー
ランニングのホームコースは川沿いが多いですね。川沿いの道は大体、歩道になっているので、安全ですし、信号ないのでスムーズに走れます。それに気持ちがいいですよね。ということで、私のホームコースを紹介します。 多摩川サイクリングロード ここは、も...

時間があれば、電車でいいランニングロードのあるところまで行って走るというのもしてみたいと思います(桜ラン、花火ランなど)。

さくらお花見ランニング 都内~ランニングを始めたい人は今でしょ 
一年中で一番ランニングが楽しい季節は、3月下旬から4月上旬の桜が開花する2~3週間です。2023年は、開花が14日で満開は21日とだいぶ早いですね。私は、毎年この時期を「サクラ・ラン」と称して、毎朝家の近くの桜並木を走ります。夜も会社帰りに...

出張先などで朝、ホテルの周りをジョグするのも楽しいですよね。特に海外はいい観光になりますし、時差ボケ対策にもなります。

レベル3 3,000円

河川敷や公園で開催される小規模マラソン大会です。真面目に5K,10K,ハーフを追い込む練習にはもってこいです。給水なんかのサポートもあるし、皆と一緒にはしれるので楽しいですね。

最近、家から歩いて10分のところがスタート地点のマラソン大会(河川敷)が毎月5K,10K,ハーフ、30K,フルのメニューで開催されているので、毎月の恒例大会として参加しています。

多摩川河川敷マラソン大会~ 多摩川ハーフマラソン,TAMAハーフマラソン、UPRUN川崎多摩川河川敷マラソン、スポーツメイトラン川崎多摩川河川敷マラソン大会 ムサコ丸子橋リバーサイドマラソン等
私は多摩川の傍に住んでいるので、多摩川の河川敷の大会には、今までも練習試合のような感覚で結構参加していました。場所は、2種類あり、下流のほうの「古市場」を拠点とする大会と、二子新地駅のよりの「せせらぎ親子広場」を集合場所とするところです。ど...

トレイルランニングも気持ちよさそうです。高尾山などで講習会(4,000円)もあるようです。

トレイルラン初心者のための装備・練習~トレイルランを始めよう! 高尾山トレイルランニング練習会(初級編)に参加したい
見晴らしのいい山道を走るのは、気持ちよさそうですよね。「トレイルラン」は、私のBucket List(死ぬ前にやりたいことリスト)の一つなので、今年はやってみたいです。 まずは練習会からですかね。トレイルランシューズとかいろいろと準備も必要...

ランニングレッスンもランニングの話をコーチとしたりして楽しいですね。実業団選手から教えてもらえるような単発のレッスン(9,000円)もあります。

インターバルトレーニング(1,000円)は一人ではきついだけで絶対しませんが、練習会は皆がやっているので楽しみながらできます。

アシックス・ランニング ラボ ~ランナーの総合検査
ラン歴は、もう23年にもなります。ここ10年は怪我との闘いのようになりました。怪我無くいつも楽しく走るには、正しいランニングフォームを身に着けることは大切です。 既に、パーソナル レッスンでフォームのダメ出しはしてもらっていますが、科学的に...

大学陸上部がいくような高原合宿トレーニングなんてのもやってみたいですね。

レベル4 10~15,000円

日帰りできるところのフル・ハーフのマラソン大会出場です。今度、仮装ランをしようと思っています。

トレイルのマラソン大会。景色のいいところを安全に楽しめそうです。

レベル5 20,000円  10~15,000円+旅費

東京マラソンとかの超人気マラソン大会出場ですね。当選しませんが。

ランニングツーリズム」といって地方の有名な大会に旅行をかねていくというものです。大会を選ぶのも楽しいですし、旅行先の観光・グルメもいいですよね。

ランニングツーリズム~マラソン大会47都道府県制覇の旅
各都道府県開催のフルマラソンやトライアスロン大会に出て全国制覇したいです。マラソン大会に旅行がてら参加するのを「ランニングツーリズム」といいます。また、自然や地域などとの関わりを通じて心身の健康回復を目的とする旅行形態を「ウエルネスツーリズ...

海外のマラソン大会出場

マラソン100レースへの挑戦
現在は、フルマラソンは25レース参加しました。人生で100レースにチャレンジしたいと思います。 国内マラソン RUNNETの「全国ランニング大会100選」に入っていて、まだ参加してない大会は、全部で46ありますので、まずは、このレースを制覇...

ランニングの聖地のボルダーなんかで走ってみたいです。

ボルダー旅行計画~ランナーの聖地 高地トレーニング
オリンピアンのQちゃんこと高橋尚子さんが金メダルを取った2000年開催のシドニーオリンピックの前の練習をボルダーで高地トレーニングをやったことで、日本のランナーに有名になったのがボルダーです。 私もランナーの端くれとしていつかは行ってみたい...

マラソン大会を中心とした「Youtube」「ブログ」も自分の記録としてもいいですね。また、自分でデザインしたTシャツ着て走るのもモチベーションがあがります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました