2023年(65/66歳)計画と結果~テーマは、「Next Stageへの助走」

スポーツ観戦

今年は、8月末でリタイヤなので、その後は、ゴルフ・スイム・バイク・ラン・筋トレ三昧の生活に突入します。それまでは、最後のサラリーマン生活をエンジョイしようと思っています。

スポーツ

5月の横浜トライスロンに当選したので、ガチでスイムの練習を始めます。

9月からは、フルでスポーツを楽しめるので、月間、ラン換算200㎞とゴルフラウンド毎週と練習のトレーニング量でちゃんと身体がもつかのシュミレーションをしないといけません。

ゴルフは年末にはある程度はうまくなっているでしょう。今年は平均100は切るでしょうね。

スイムは、年末には、2’20″/100m(35分/1500m)レベルには到達しているでしょう。無限に泳げ、泳いで楽という状態には、2分/100mde1500mを30分というレベルが必要でしょうね。来年の前半には達成したい目標です。

身体のいろんな部位を動かすために、ダンス、卓球、ボルダリング、ボーリング、バッティングなどを遊びとしてやろうと思っています。

8月にMacBookとiPhone買います。それにPremiere,Illustrator,Photoshopをインストールしてグリグリ動画編集してYouTubeに大会の模様とかアップします。

アート

Tシャツのデザインも引き続きやります。油絵もまた再開しましょうかね。

9月になったら、「アートのブログ」を作成し、作品集やデジタル画廊、美術展の感想・芸大での論文などのコンテンツをあげたいと思います。

9月から、国際芸術展にいきます。初めてです。

その他

Kindle本をあと4冊出版予定です。9月からカミさんの中国茶器が倉庫一杯あるので、それをメルカリで販売します。スポットコンサル・カウンセリング・資産運用とか。

月間スケジュール

1月

新国立競技場が会場の「新宿シティハーフマラソン」が開催されます。これを正月の定番のレースにします。

2月

不覚にも風邪ひきました。

スパルタン茨城大会 ボランティアをやりました。このレースに参加するのは、上半身特に広背筋を使えるようにしないと無理だということがわかりました。

二人目の孫の顔を見にLAに行きました。やっと海外旅行にもいけるようになりました。しかし、円安で費用的には難しくなってきましたね。

スイムが3’00”/100m(45分/1500m)

3月

東京マラソンボランティアしました。また板橋Cityマラソンでフルを走りましたが、5時間25分で目標の5時間切りにはなりませんでした。練習量の不足です。

スイムが2’42”/100m(41分/1500m)

4月

カーボンのBIKE買いました(喜)!

スイムが2’32”/100m(38分/1500m)の記録がでました。

5月

スイムの練習のし過ぎで右肩を痛めてしまいました。

お台場ビーチアクアスロン、蛇行してしまいブイをちゃんと回ってなく失格(涙)。

結局、横浜トライスロンは、スイムスキップで、バイク(1時間36分)、ラン(1時間2分)は予定通り。

ゴルフ夏合宿(立科)高輪中東会:とても気持ちがよかったです。来年は前泊してトレイルランをします。

6月

ランニングシューズを4足買いました(ラン用、トレイル用、雨用、矯正用)。ジテツウも始めました。スイム練習も再開。

家の傍にトレッドミルがある個室サービスが始まりました。これでフォームを動画撮影できるようになり、フォーム改善ができるようになりました。

Boost Running Festa in国立競技場:会社の連中と参加しました。楽しかった。

軽症(3日)ですが、また風邪ひいてしまいました。

スイムが2’41”/100m(40分/1500m)

7月

逗子海岸のOWS練習会に毎週いこうと思っています。

国際水泳大会福岡のボランティアです。女子OWS5kmを観戦してきます。高校の同級生と飲み会です。

マティス展~8/20

8月

河口湖にサイクリングに行ってみようと思います。

ガウディとサグラダ・ファミリア展~9/10

テート美術館展 光 ─ ターナー、印象派から現代へ ~10/2

9月

ここから、リタイヤ後になります。怪我しないようにエンジョイしたいと思います。

Mt.富士トライアスロン富士河口湖 この大会から、ランニングツーリズムよろしく2泊3日で日本のいろんな場所の大会に参加します。楽しみ。

奥能登国際芸術2023  今年から、各地の芸術祭に参加します。

10月

東京夢舞いポタリング 友人とゆるいイベントに出ます。

東京レガシーハーフマラソン 岩手の一週間前なので、練習のつもりでスロージョグでハーフを楽しみます。

いわて盛岡シティマラソン わんこそばを食べにいきます。

さいたま国際芸術祭2023

イヴ・サンローラン展~12/11

11月

港区ハーフマラソン これも都心を走るハーフなので楽しそうです。

 レインボーライド

12月

奈良マラソン

ヨコハマトリエンナーレ2023

過去の結果

2022年(64/65歳)の計画と結果~シニアフリーランス準備(アーティスト・デザイナー・ライター)
1月スポットコンサルタントを始めました。リモートでできるので非常にやりやすいですね。2月コロナは第6派で、3月一杯続きます。ロシアがウクライナに侵攻しました。2~3日で終わるかと思いきや、この後ずっと続きます。ありえないことが起きたという実
2021年(63/64歳)の計画と結果~コロナとインフルエンサー
2021年もコロナは続き、スポーツアクティビティは、ゴルフと家の傍の河川敷の小規模マラソン大会に参加するだけという感じでした。3月から本格的に「ブログ」「note」を始めました。4月からは、YouTubeも始めました。しかし、一年延長になっ
2020年(62/63歳)の計画と結果~テーマは「進化:シニアの準備期間1年目」
結果コロナ禍になり計画は3月から全滅となってしまいました。かろうじてやれたのは外でできる「ゴルフ」のみという感じです。マラソン大会などは全部中止になりました。オリンピックも延期です。【社会】世の中は、いろいろと変わりました。テレワークなど5
2019年(61/62歳)の計画と結果~テーマは「完全復活」
結果今年のテーマは「完全復活」でした。仕事も昨年転職したので、それを機動に載せる事、健康面も右脚が大分回復し、フルを走れるようになったので、いつものレベルまで戻すという事でした。ゴルフも平均100切りまでもう一歩でしたので100切りをという
2018年(60/61歳)の計画と結果~テーマは、「丁寧に生きる」
結果2018年は激動の一年でした。この歳でも、そういう変化を経験できるのはありがたいことです。まずは、8月に2度目の転職をした事ですね。外資ですので、外人も上の方には多く、前々職の経験が生かせましたし、まだ会社が安定期に入っていないので、い
2017年(59/60歳)の計画と結果~厄年
今年は、「還暦」でしたが、「厄年」でもありました。厄払いなんてやりませんでしたが、脚を痛めて歩けなくなるは、お袋が亡くなるは、仕事も異動があるはで、厄が来た一年となってしまいました。健康を損なうと全てに影響してきますね。結果【ランニング】今
2016年(58/59歳)の計画と結果~家族が増えた(娘の結婚と愛犬)
結果プライベートは、二人の娘の結婚でしたね。このせいで夏までは全然落ち着きませんでした。その代わりといったらなんですが、ワンちゃんが2匹家にきたので、新たな家族の始まりでした。家族イベントは増えました。カミさんも走り始めたのはいいのですが、
2015年(57/58歳)の計画と結果~エポックメイキングな年に
●ランニング(昨年1,420km 180時間)→(今年190時間 8%)1500㎞ 1月から冬の早朝マラソンを習慣化させます。5月の横浜トライアスロン、9月の昭和公園トライアスロン、11月の福岡マラソンに続いて、カミさんと12月にシンガポー
2014年(56/57歳)の計画と結果~転身
●ランニング(昨年50時間)→(今年180時間 8%)1500㎞ 2月の京都マラソンを皮切りにまたちゃんとやろうと思います。→1,420km(170時間)予定通りの年間走行距離でしたが、記録がいまいちでしたね。●スポーツ;ゴルフ(200時間

コメント

タイトルとURLをコピーしました