2022年(64/65歳)の計画と結果~シニアフリーランス準備(アーティスト・デザイナー・ライター)

スポーツ観戦

1月
スポットコンサルタントを始めました。リモートでできるので非常にやりやすいですね。

2月
コロナは第6派で、3月一杯続きます。

ロシアがウクライナに侵攻しました。2~3日で終わるかと思いきや、この後ずっと続きます。ありえないことが起きたという実感です。その後、物流の混乱やインフレの加速など世界経済にダメージを与えます。非常に考えさせる出来事です。

ランニングのフォーム改善をやっていたら、左膝を痛めてしまいました。結局4月に病院に行き、「半月板損傷」と診断され、ずっとリハビリをするはめになりました。

3月
身体を柔らかくするために初動負荷トレーニングを始めました(~9月)。

4月
有酸素運動ができなくなったので、筋トレに注力しています。
整形外科でリハビリ始めました。医学療養士が数名いて、いろいろやってもらうのですが、図らずも専門的な話が聞けて、参考になります。医学療養士の勉強がしたくなりました。
マウスピース矯正というのがあると聞き、歯の矯正を始めることにしました。

5月
マッサージガンを買いました。これは非常にいいです。マッサージに行かなくて済みます。ベッドもクッションはずし、畳をひいて、アスリート用の硬いマットレスにしました。

7月
安倍元首相暗殺。これもありえない事が起こるものだと思いました。この後、旧統一教会問題が沸き上がります。

先月にインソール、今月は、スポーツウオッチとフォームチェックができるギアを購入しました。

ゴルフの練習、ラウンドを復活させました。

筋トレジムの店長が辞めたのでYouTubeが撮れなくなってしまいました。

8月
コロナは第7派で9月一杯続きますが、今回は特に規制はなしです。

思い切って、ゴルフクラブを新調しました。合わせて、バック、靴、ウエアなども揃えました。飛距離が出るようになったので嬉しい限りです。

おしゃれなランニングウエアをずっと探していたのですが、なかなか見つかりません。自分でデザインして制作できることをしり、まずは自分用につくりました。そしてそれを簡単にネットで売れるプラットフォームがあったので早速登録しました。これで、私もショップオーナーです。

やろうやろうと思っていなかった絵ですが、Tシャツデザインという思いがけない方法で実現できました。

9月
半月板損傷は、まだ完治していませんが、ランはできるまでに回復してきたので、練習再開しました。
整形外科のリハビリが週2~3回あるので、初動負荷トレーニングとDrストレッチをやめました。
筋トレは、もっぱらインナーマッスル強化です。

2年間勉強した「京都芸術大学」が卒論も提出し、無事卒業できました。
念願の本を出版しました。Kindleなので簡単に出版できました。後数冊は出版しようと思います。

10月
3年ぶりの海外出張でロンドンに行きました。ストレスがかかったのか「帯状疱疹」になってしまいました。なんでも世界中で流行っており、コロナワクチン接種により免疫低下が原因かもと言われているそうです。

会社のランイベントも復活。ハーフ1本、フル1本。

11月
50日間でハーフ1本、フル2本を走り、年末にかかけて一応身体は回復したといえます(結構長かった)。

また、この3本のYouTubeの投稿が今まで、100回も視聴されなかった私の動画が2000回近く再生されたのが収穫でした。今後は、筋トレよりもイベントの様子を撮った動画に特化していきます。

12月
来年5月開催の「横浜国際トライスロン」に当選したので、スイムの個人レッスンを受けるために、東急オアシスの会員になりました。

ペダルもビンディングペダルに変更しました。

また、オアシスには、サウナがあり「サ活」も始めました。疲れがとれるようです。

4年に一度のワールドカップ時だけ、サッカーファンになりますが、さむらいジャパンはよく頑張りましたね。来年に向けての元気をもらいました。

まとめ

今年は、年初の「半月板損傷」でスポーツ関連の活動に結構影響がでましたが、年末に向けて復調しました。

怪我を機に、以前よりもボディメンテナンスがやれたように思います。インナーマッスルを鍛えると全て解決する実感を得ました。

いろんなマイクロビジネスを始めることができました。ネットの凄さに驚嘆しました。

横浜国際トライアスロン当選により、大きな来年前半の目標ができて、ポジティブなスタートダッシュができると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました