何歳までスポーツできる?シニアのスポーツ・高齢者のスポーツ ゴルフ・マラソン・トライスロン・水泳・ボディビル・ボーリング・卓球・バスケットボール

ゴルフ

私は、ゴルフやマラソンを100歳までやりたいと思っていますが、実際、そういう年齢までやっている人がいるかとYouTubeで調べてみました。

1)ゴルフ

36歳から始めたそうです。

.

ゴルフは、80代はよく見かけます。平日に同級生(65歳)とゴルフ場に行くと、我々が一番若いというのはよくありますね。

2) マラソン 80歳超えてもフルマラソン走れるのですね。有酸素系は、年齢関係ないです。

60歳の定年を機に始めたそうです。
50代初めからはじめ、91歳で初フル完走。
60歳から始め、80歳で初フル完走。

3)トライアスロン

.

90歳で「アイアンマン」は凄すぎですよね。60歳でスイムを始めて、70歳で初トライアスロンで、79歳でアイアンマン完走ですって!!

4)水泳

80歳から水泳をはじめたそうです。

.

同じ有酸素系でもマラソンよりは、水泳のほうが長く泳げそうではあります。

5) ボディビル

65歳から始めたそうです。
65歳から運動を始めたそうです。

6)ボーリング

.

日本のボーリング人口は結構多いです。1960年代に大ブームがおこりましたので、その頃の若者が今もシニアでやっている可能性はあります。

7) 卓球

8)バスケットボール

.

12歳からバスケをやっており、定年を機に地元のシニアチームに入ったそうです、その時は最年少だったそうです。

今ですら100歳近くの人たちが、これらのスポーツを楽しんでいるわけですから、後35年後は、もっとたくさんのシニアが100歳近くまで楽しんでいると想像できますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました