水泳後の疲労回復

トライアスロン

最近、久しぶりにトライスロンに出るのでスイムの練習を始めましたが、少し根詰めてやったので、疲労が取れません。そういえば、10年前にトライアスロン始めた時も同じような症状がありました。今は、水泳後サウナに入っているのでOKだと思っていましたが、ちゃんと練習後のルーティンをやらないといけないそうです。

クールダウン

これって、全てのスポーツで言われていることですが、なかなかルーティン化できません。スイム練習後5分ほど水中歩行をやるといいようです。

ストレッチ

腕を伸ばしたりするのが必要です。練習後ジャグジーに入りながらあちこちストレッチするのもいいかもです。スイム中は体温が下がっているので、ジャグジーやサウナで温めるのは理にかなっています。

食事

身体が脱水症状にもなっているので、水分とタンパク質やアミノ酸などをとるということです。私はEAAをちょくちょく飲んでいますが、プロテインも一緒に飲むのもいいかもです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました