東急スポーツオアシス雪谷〜プール・パーソナルレッスン・サウナ

筋トレ

家から800mくらいのところに「東急スポーツオアシス雪谷24Plus」があります。以前会員になっていた時もありましたが、今は、筋トレのパーソナルジムやヨガ、ストレッチ、初動負荷トレーニング、ゴルフレッスンとたくさんやりすぎていますので、いわゆる街のフィットネスジムには行っていません。

筋トレのジムの前に、月額2,980円の格安無人ジムができて、「そのくらいの金額だったら、雨の日用ランニングマシーン用や、ちょっとした筋トレを器具を使ってやるのもいいな」と検討していましたが、上記のように習い事が多すぎでこれ以上増やすのをためらっていました。

しかし、この度は、横浜トライスロンに当選し、制限時間内で完了するには、マジでガチのトレーニングをやらないといけなくなりました。特にスイムは、パーソナルレッスンを受けて頑張らないといけないでしょう。

今、オアシスは、「期間限定募集プラン」というのをやっております。60歳以上であれば、最初の3か月がフルタイムコース月額5,000円で、4か月目から月額14,080円になり、最低4か月の在籍が必要というキャンペーンです(つまり、27,240円お得ということです)。

平日(水曜休業)10-23:00  土10-21:00 日祝10-20:00  

料金:フルタイム:月額14,080円(税込)平日(月火木金のみ)10-18:00 11,550円

スイムのパーソナル・トレーニングは、3,300円/30分。

電話:03-6425-0109

ヨガ、ストレッチ、初動負荷トレーニングは、辞めたので多少時間は前よりあるので、今から半年は「トライスロン強化期間」として、スイム・バイクを強化しようと思います。

バイクも「ジテツウ」を開始しないといけません。

【2022年11月27日】早速、オアシスに入会し、スイムのパーソナルレッスンを受けました。半年で、1500mを40分を切るのが目標です。今日は、腕を水中に深く突っ込むと身体が浮くコツを教わりました。これでやると確かに身体が浮いて楽に泳げそうです。毎週一回30分のレッスンと週三回の30~60分の自主練をするように言われました。まあ、これだけやれば目標にはいくでしょうが、そんなに時間がとれるかです。

オアシスにはお風呂にサウナもあるので、夜、銭湯に行く感覚で、夜練習を30分くらいして、お風呂とサウナに入るというルーティンを作れればと思います。最近、サウナって「ととのう」とか言って流行っていますね。サ活(サウナ活動)というそうです。サウナって結構な値段するので、ジムのサウナはねらい目かもしれませんね。

さて、「ととのう」ためには、お風呂で体を洗ってから、5〜10分サウナに入り、水風呂に1〜2分入り、5〜10分程休憩するというパターンを2〜3回繰り返すのだそうです。血流が増して、疲労回復が速まるということです。

日本の高齢化の波は、フィットネスジムにも顕著に表れていて、昔「銭湯」、今「フィットネスジム」という感じです。都心のビジネス街などはサラリーマン中心ですが、雪谷のような住宅街は、高齢者が銭湯替わりに毎日お風呂にきているケースが多いです。

ジムが銭湯になった!?: Nasser's 25 worlds
最近、脚が痺れて走れなくなったので、近くのジムで水泳や筋トレをすることにしました。会社の傍のジムには時々行っていましたが、家の近所は久しぶりです。今週の月曜日は有休だったので平日にジムに行くと、なんとまあ大部分が高齢者でした。そして練習後、お風呂に行くとそこはもう「銭湯」と化していて、皆、なが~くお風呂に浸かっていまし...
高齢者の日常: Nasser's 25 worlds
今、日本の人口の中でも大きな部分を占める「団塊の世代」が65-70歳くらいになり、リタイアしている人達も大勢いますが、その人達はどういう生活をしているのでしょうか?1)カフェ ドトールなどのカフェは、午前中、昼下がりなどは、高齢者で溢れています。一人の場合が多く見受けられます。皆、本を持ってきていて読書をしています。P...

毎週土曜日をレッスン日にします。17時に家を出て、小一時間、家やジムでできないレッグエクステンションなどのマシン筋トレをして、18:15ー45でスイムレッスン、その後30分くらい泳いで、風呂+サウナ押して20時に帰宅という、3時間プログラムが作れればいいなと思います。

オアシスでは、プールを主につかいます。20mプールで4レーンあり、1レーンは水中歩行専門です。残り3レーンなのですが、いろいろなレッスンが用意されており、なかなか自由に泳ぐことができません。特に、平日夕方に毎日あるKids用と、土日を含め毎日やっているアクアエアロビクスや水中ウオーキング、Water in Motionは2レーン使うので、その時は、自由に泳げるレーンは一つしかないという具合です。この点が一番の問題点です。

ということで、下記の時間帯を狙っていくということになります。

青字・赤字:3レーン使用可 黒字:2レーン使用可

月:11:40-12:20(40分)12:20-14:30(1時間50分) l 15:00-16:20(1時間20分)l19:05~23:00

火:11:15-12:30(1時間15分)12:30-13:30(1時間) 13:30-15:05(1時間35分)l 15:35-16:20(45分)l 19:05-

木:10:30-11:30(1時間)11:30-12:00(30分)12:00-12:30(30分)12:30-13:05(35分) l14:30-15:15(45分)15:15-16:20(1時間5分)19:05-20:20(1時間15分

金:10:30-11:40(1時間10分)12:50-14:00(1時間10分)15:10-16:20(1時間10分19:05-19:45(40分)

土:10:00-10:50(50分)10:50-12:30(1時間40分)12:30-15:10(2時間40分)l 15:40-16:20(40分) 16:20-21:00

日:10:00-10:45(45分)11:15-12:30(1時間15分)12:30-13:00(30分)13:00-15:00(2時間)15:00-17:10(2時間10分)17:10-20:00

ジムのサウナも使いたいので、なるべく夕方利用がいいかなと思うので、土日は赤字の時間帯がベストかなと思います。

平日は、午後一という感じです(木曜除く)。

もしくは、パーソナルレッスンの日のみ都度利用(1900円)でジムに行き、他の日は、公営のプールを利用したり、7,8月の海開きの時は、海の家でロッカー借りて(1800円)自主トレという方法もありかなと思います。

都心の本格的なプールでスイムトレーニング~東京体育館、東京アクアティクスセンター、横浜国際プール
スイムは、ランやバイクと違って、海の傍に住んでいないと手軽にできないスポーツです。そうですプールに行かないといけません。よって、近所のフィットネスジムのプールに行くよいう事になるのですが、フィットネスジムのプールは20mで5レーンしかなく、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました