腰痛の原因~マットレスかもしれない、硬さがポイント RISE スリープオアシス マットレス

ストレッチ

朝、腰が痛いということはありませんか。私もありました。原因はマットレスとベッドでした。あまり柔らかい敷布団やマットレスは要注意です。腰によく快眠のためと思って買ったマットレスが原因で腰痛になることもあります。 

1)マットレス

ここ数年、朝起きると腰が痛かったのです。それまでも毎週、マッサージに行っていたのですが、もうちょっと身体を柔らかくしようと、2020年7月よりDr.ストレッチ、2021年2月よりヨガに通い始めました。しかし、朝の腰の痛いのは治らないのです。

「どうもおかしい、これだけやっても治らないのは、何か別の要因があるのではないか?」と思いはじめ、ネットでいろいろ調べ始めると、寝具が柔らかいと、特に体重の軽い人などは寝返りをうたなくあり、腰が布団に沈んで腰痛になると書かれていました。

ちょっと思い当たるふしがあるのですね。

数年前に、アスリートも使う高級マットレスを購入したのです。すごく気持ちがよく、睡眠の質を高めてくれるので気に入っていました。

「これかも、、」

と思い、2021年7月に一度外して寝てみました。

「,,,,,,,」

一発で腰痛は治ってしまいました。

「なんだかな」と思います。

もったいないので、カミさんにちょっと使ってもらったら、数日後

「腰が痛い」と言い出し、

破棄決定にしました。

なあ、凄く売れている商品なので、私らだけたまたま合わなかったのだと思いますが、まさかマットレスの影響だとは思いませんでした。

2)ベッド

2022年に入って、また、朝、左の中殿筋が痛くなってきました。腰ではなく、今度は、お尻の横です。しかし、もう何もベッドのうえには、敷いていません。この写真のようなベッドです。

3か月も朝痛いので、とうとう床に寝てみました。寝心地は快適とは言いませんが、まあ寝れないことはないですね。この方法も効いて、朝の痛みは一発で消えました。という事は、このベッド自体も私には柔らかすぎるということでした。ハイ(涙)。

3)畳

床で寝るのは、中殿筋の痛みは消えて、それはそれで嬉しいことですが、もうちょっと素敵な環境が作れないかと思い、ベッドを解体し、木のベースだけにし、その上に、日本の伝統的名品の「畳」を引いてみることにしました。昔はこの上で寝てました。敷布団はありましたが。とりあえずは、この上に何も敷かないで寝ることにします(2022年4月3日)

畳にして一週間経ちましたが、朝の中殿筋の痛みもなくなりいい感じです。あとは、どれくらいのクッション性のマットをこれに敷けばいいかですね。そうすると、寝心地の改善にもなるでしょう。

腰痛は自分で治せ~昇降式スタンディングデスクのパワー
腰痛の方は多いのではありませんか。身体の痛みは姿勢からくることが多いです。なので、整骨院やマッサージに行っても、その時だけ調子よくなりますが、すぐまた悪化します。要は、根本の原因を矯正できていないからです。これがよく言われる「整骨院にいくな...

4)高反発マットレス

やはり、畳の上に何も敷かないで寝るのはちょっと身体が痛いなと思い、何かいいマットはないかと探していたら、「ランナーのためのマットレス」といううたい文句で、Qちゃんや原監督お勧めのマットレスがあるということで購入してみることにしました(2022年5月26日)。

寝心地よしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました