2022年 ゴルフ計画と月報 ~やっとゴルフ再開

ゴルフ

2022年計画

今年はコロナの影響がどのくらいでるでしょうか。緊急事態宣言がでると自粛せざる得ないですが、それ以外の時は比較的問題なくできると思います。ゴルフ合宿も再開したいですね。10組ゴルフは、もう平日がデフォルトになりました。今年そうそうに300回です。有休とって参加しようと思います。コースにでるのは20回ちょっとぐらいかなと思います。

40代、50代のゴルフ仲間作り方 ~10組ゴルフ 
ゴルフは一人ではできないので、ゴルフ仲間が必要になります。しかし、会社仲間などいつも決まった人とやることになっていて、その人たちとの都合が合わないとゴルフが好きな時にできないという事があります。私もいくつかのゴルフ仲間とやっていま...

シュミレーションゴルフレッスンを少なくとも週2回はやるようにルーティン化したいと思います。

シュミレーションゴルフでゴルフは上達するか?~アースゴルフアカデミー ・STEPGOLF
「受講回数無制限で月額17,600円」というのが売りの全打席シュミレーション完備のゴルフスクールが、家から600m、徒歩9分のところにできたので、これはもうやるしかないと申し込みました。前から試してみたかったのですよね。雨でも夜間でも、ち...

また、歩いていける近所のショートコースにも月一くらいで行くようにするつもりです。

ショートコース ゴルフ場  ~選手権も開催?
家のそばの多摩川河川敷の川崎側には、三つもショートコースゴルフ場があります。今日は、いつも行く「東急ゴルフパークたまがわ」で友人とプレーしました。予約もいらず手軽でいいです。これだと朝、天気をみてからプレーするかどうか決めれるというのがい...

昨年は、コースか練習の回数が45回でしたので、今年は週一目標で52回にしようと思います。

トレーニングポイントは、上体をちゃんと捻転させて、手打ちではなく、回転で打てるようになることです。

1月 ラウンド1回 練習5回

1)東急ゴルフパークたまがわ

初打ちは、ショートコースになりました。1月でも晴れていると気持ちいいですね。年末に習った、身体を開かないという姿勢で打つと結構いいあたりがでます。今年は、これで上体の捻転がうまくできるようになりたいです。

まん延防止法発令で、予定していたラウンド2つキャンセルです(涙)。

同じフォーム修正もレッスンプロによって矯正の仕方が違うようです。今日は、一度振りあげた時に肩の力を脱力して、一旦下げそこからダウンブローに入るように教わりました。そうすると腕をかぶせるフォームを修正できました。

2月 ラウンド0回 練習5回

まん防延長で、また予定していたラウンドがキャンセルになりましたので、今月は練習のみです。先月習った、肩の力を脱力してダウンブローするやつプラス左の肘が空くのでここを意識して脇を絞めて打つフォームの練習をしました。だいぶさまになってきましたね。

肩の力を脱力して、振り下ろす時にまた肩に力が入り上から振り下ろすようになってしまっていたので、肩を落とした時に、そのまま右脇をしめて「五木ひろし」のマイクの握り方にして、左手の甲から振り下ろすようにすると、左動画の緑の線にそったスウィングになります。

3月 ラウンド0回  練習3回

6日までのまん延防止法等重点措置は、2週間ほど(~21日)延長されますので、3月20日のラウンドは無理となりました。(涙)。

ランウンドができないなら練習をやればいいのに、コースにでないので練習のモチベーションが上がらないとネガティブスパイラルに入りました。ただ若干、フォームはよくなってきました。来月のラウンドが楽しみです。

4月 ラウンド1回 練習0回

今年の桜の開花時期は、例年より一週間ほど早く、東京で20日です。3月末からは、いいシーズンになるので、近所のショートコースにもどんどん行きたいです。

2) オリムピックCC 上野原 4/9

久々のゴルフとなりました。桜も咲いていたし、最高気温は20℃超えたので、ずっと半袖でプレーできました。この上野原にあるオリムピックCCは初めてでしたが起伏があり打ち下ろしもありなかなか面白いコースでしたが、グリーンが難しくパットを大たたきしてしまいました。

シュミレーションゴルフの練習成果はというと、当たりはかなりよく、距離も結構出るようになりましたが、左へ引っ掛けるアウトサイドインになってしまうのが矯正ポイントです。

左膝の故障がなかなか治らず来週のフルマラソンは辞退することにしました。ゴルフはカートに乗れば大丈夫だろうと思いましたが、少し違和感はありつつのなんとかプレーできました。しかし、帰宅後、翌日は、冷やさないとヤバイという感じです。ちょっと左膝は早く治さないとランニングどころかゴルフにも支障をきたしそうです。

ということで、病院に行きましたら、「半月板損傷、全治2~3か月」だそうです。4月、5月のゴルフは吹き飛んでしまいました(涙)

マスターズ 4/7~10

5月 ラウンド0回 練習0回

じっと我慢です。

6月 ラウンド4回 練習0回

さあ、今月より再開です。ゴルフ場では走らずにカートに乗ることにします。練習は来月からにします。

3) ゴルフ 6/3 麻倉カントリー倶楽部 

昔の上司との久々のゴルフです。皆、70代になっても元気です。筋トレをしておくと毎週ゴルフやっても身体が痛くなるようなことはないそうです。

さて、左膝を心配していましたが、全然大丈夫でした。

4・5)中東高輪会 合宿 6/11-12  立科カントリー

梅雨で天気予報は雨でしたが、結局晴れて楽しいゴルフができました。マッサージガンを持っていき、初日の夜に入念にマッサージしたので、身体のはりもなく楽しめました。ただ、ゴルフ後右ひじが痛くなってきました。どうもゴルフ肘のようです。スイングを五木ひろしのようにしていたのが、肘に負担をかけたのだと思います。スイングは縦ふりですね。

全米オープン 6/16~19

6)10組ゴルフ 6/27 東京湾カントリー

7月

今月より練習再開します。真夏でも個室でクーラー効いているので、いい運動になるでしょう。

7)敦ゴルフ 7/4 紫カントリークラブ・すみれコース

8) 10組ゴルフ 7/16一ノ宮カントリー

全英オープン 7/14~17

7月29日(金)茅ヶ崎ゴルフリンクス ここで、スピードゴルフのトーナメントがあります。そうです、走ってゴルフするやつです。暑そうですね。

8月

10組ゴルフ夏合宿1泊2日 水上高原ゴルフコース(群馬県) 8/26-27

9月

10月

米原ゴルフカントリー

11月

米原ゴルフカントリー

ゴルフトライアスロン

なんでも「ゴルフトライアスロン」なる競技があるのだそうです。私にピッタリではありませんか。鉄人の部(ゴルフ-18Hs ラン-18Hs バイク-36Hs)とチャレンジの部(ゴルフ-9Hs ラン-9Hs バイク-18Hs)があるそうです。18H って、約6,200ヤードで5.6km,実際歩くと8~10㎞くらいで、起伏があるので、鉄人の部だと、 18ホール廻って、ラン10㎞弱、バイク20km弱って感じですね。トライアスロンは、スタンダードだとスイム1.5km、バイク40km、ラン10kmなので、ちょうどおなじくらいですかね。シニア(60歳以上)1位の方は特別表彰とあるので、チャンスあるかもです。

スピードゴルフとゴルフトライアスロン
ゴルフ場で走ろう!私は大体週末ランナーなのですね。しかし、ゴルフがあるとその日のランニングの練習はできません。よって、ゴルフに日でもちゃんとランニングのトレーニングができるようにするにはどうするか考えた結果。カートに乗らずに、「歩...

12月

2021年の結果

2021年 ゴルフ記録 ~今年は動画でのフォーム矯正
2021年度 ラウンド計画さて、今年のゴルフは、今のところ17回の予定ですな。まだ、コロナ禍ではありますが、ゴルフは一番「三密」にならないということで、人気があがっています。緊急事態宣言下以外はやろうと思います。毎年、年間...

その他のトレーニング月報

2022年 月間ランニング トレーニング レポート~まさかの半月板損傷でランニング中止!?
今年は、走行距離は1,000km以上を目指します。コロナ後もリモートワークは定着するでしょうから、達成可能だと思います。月100kmを基本ルーティンにしたいです。フルは前半2本と後半2本(福岡と他)で、年間4本走りたいです。後半は...
65歳の筋トレ月報2022年~やっぱりBig3@ドクタートレーニング
昨年は、結局体重は増えたけど、筋量は増えなかったという結果でしたので、今年は、筋量をふやさないといけません。体重は、標準体重の64㎏まであと2㎏なので、そこまでは増やそうと思います。その時に脂肪ではなく筋量を増加させないと...
65歳のストレッチ月報2022年@ドクターストレッチ・初動負荷トレーニング・ヨガ・整形外科リハビリ
昨年は、腰とふくらはぎのはりはなんとか治しました。後は、ハムストリング、左股関節、腸腰筋の3つが課題です。その一つの成果を測る方法として、1)前屈:今は、指の腹がつくまでにはなりました。これを手の平がペターっとつくレベルに...
2022年のヘルスメンテナンス
目標健康診断などで、コルステロール、血糖の値が若干高いのと、塩分摂りすぎというサインが出ているのは、改善点です。これは、食事改善につきるので、PDCAを回すしかないでしょう。メンテナンス今年の健診などの予定です。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました