2022年 ゴルフ計画と月報

ゴルフ

2022年計画

今年はコロナの影響がどのくらいでるでしょうか。緊急事態宣言がでると自粛せざる得ないですが、それ以外の時は比較的問題なくできると思います。ゴルフ合宿も再開したいですね。10組ゴルフは、もう平日がデフォルトになりました。有休とって参加しようと思います。コースにでるのは20回ちょっとぐらいかなと思います。

シュミレーションゴルフレッスンを少なくとも週2回はやるようにルーティン化したいと思います。また、歩いていける近所のショートコースにも月一くらいで行くようにするつもりです。

昨年は、コースか練習の回数が45回でしたので、今年は週一目標で52回にしようと思います。

トレーニングポイントは、上体をちゃんと捻転させて、手打ちではなく、回転で打てるようになることです。

1月 ラウンド1回 練習3回

1)東急ゴルフパークたまがわ

初打ちは、ショートコースになりました。1月でも晴れていると気持ちいいですね。年末に習った、身体を開かないという姿勢で打つと結構いいあたりがでます。今年は、これで上体の捻転がうまくできるようになりたいです。

まん延防止法発令で、予定していたラウンド2つキャンセルです(涙)。

同じフォーム修正もレッスンプロによって矯正の仕方が違うようです。今日は、一度振りあげた時に肩の力を脱力して、一旦下げそこからダウンフローに入るように教わりました。そうすると腕をかぶせるフォームを修正できました。

2月

2) 東京湾カントリークラブ

2021年の結果

2021年 ゴルフ記録 ~今年は動画でのフォーム矯正
2021年度 ラウンド計画さて、今年のゴルフは、今のところ17回の予定ですな。まだ、コロナ禍ではありますが、ゴルフは一番「三密」にならないということで、人気があがっています。緊急事態宣言下以外はやろうと思います。毎年、年間...

その他のトレーニング月報

2022年 ランニング トレーニング
今年は、走行距離は1,000km以上を目指します。コロナ後もリモートワークは定着するでしょうから、達成可能だと思います。月100kmを基本ルーティンにしたいです。フルは前半2本と後半2本(福岡と他)で、年間4本走りたいです。後半は...
65歳の筋トレ月報2022年
昨年は、結局体重は増えたけど、筋量は増えなかったという結果でしたので、今年は、筋量をふやさないといけません。体重は、標準体重の64㎏まであと2㎏なので、そこまでは増やそうと思います。その時に脂肪ではなく筋量を増加させないと...
65歳のストレッチ月報2022年
昨年は、腰とふくらはぎのはりはなんとか治しました。後は、ハムストリング、左股関節、腸腰筋の3つが課題です。その一つの成果を測る方法として、1)前屈:今は、指の腹がつくまでにはなりました。これを手の平がペターっとつくレベルに...
2022年のヘルスメンテナンス
目標健康診断などで、コルステロール、血糖の値が若干高いのと、塩分摂りすぎというサインが出ているのは、改善点です。これは、食事改善につきるので、PDCAを回すしかないでしょう。メンテナンス今年の健診などの予定です。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました