スポーツの世界大会に参加するには「ボランティア」がいい

ランニング

東京オリンピックのボランティアをして感じたのは、世界大会に選手や関係者として参加はできませんが、ボランティアという形だと参加でき、皆と一緒に、その大会を盛り上げることができるなということです。

東京マラソンの抽選に落ちたらボランティアに参加することにしていますが、他の大会やイベントのボランティアもやってみようと思います。

2030年 札幌冬季オリンピック

札幌市が2030年2月の候補地に名乗りをあげているそうです。だんだん開催に各国消極的にもなっているので実現しそうですね。2023年までには決まるかもしれないそうです。

2030年というと9年後ですか、私は73歳になっていますが、まだ元気でしょう。ボランティアしましょうかね。インドアの競技のボランティアがいいです。

→2030年は、東京オリンピックの不正問題もあり、民意がないということで、立候補断念し、次の2034年立候補を目指すそうです。

世界陸上2025 9月

2022年7月の米国オレゴン大会で、2025年は東京大会(9月13~21日)に決定しました。2007年の大阪大会以来、日本開催は18年ぶりで3度目の開催になります。これはボランティアやるしかないですね。

2024年9月からボランティア募集されるとの予想です。

2025年 大阪万博 4~10月

4年後の2025年は、68歳です。スポーツイベントではないですが、子供の時に大阪万博に行った身としては、是非ボランティアとして関わりたいです。

大阪万博2025ボランティア
東京オリンピックのボランティアもやりましたので、大阪万博も是非ボランティアをやりたいと思っています。 今のところボランティアの募集はまだですが、東京オリンピックの時を考慮するとそろそろ応募の時期ではないかと思います。 53年前の1970年の...

日本大会

世界水泳・世界陸上以外に、ここ10年は、世界大会なさそうなので、世界ランキングの上位の選手がいる国内スポーツ大会のボランティアにも参加するのも面白そうです。国内大会ですと毎年行われるはずです。

そうすると、まず思い当たるのが、「女子卓球 1月」「柔道 4月」「男子体操」「女子レスリング」「水泳 6月」ですかね。新しいところでは、「スポーツクライミング」「スケートボード」ですか、「ヒップホップ」もパリ大会からオリンピック種目ですね。ちょっといろいろ調べてみます。

自分がやっているスポーツのボランティアでマラソン以外ですと、トライアスロンとスイムのOWSとなりますかね。

2022年 FINA世界水泳選手権2022福岡大会

2022年5/13~5/29まで、福岡市で世界水泳があります。福岡は地元なのでやりたいなと思います。ボランティア募集は、2021年8月30日から11月19日までです。

5月15日が横浜トライアスロンなので、その後の4日間のボランティアになりそうです(最低4日間活動しないといけない)。

【11月1日】とりあえず応募しましたよ。

世界水泳選手権 福岡大会 2023年 ボランティアに参加
東京オリンピックのボランティアで味をしめまして、故郷の福岡で第19回FINA世界水泳選手権2022があると聞きつけボランティアをすることにしました。 2021年11月 ボランティア登録 5月5日~29日までで、最低4日間という条件です。 1...

2021年 東京オリンピック

これは、いい経験しました。

東京2020オリンピックボランティアまでの軌跡|ナセル
東京2020が始まりました。私のボランティアもようやくはじまったところです。8年前から今日にいたる私のボランティアの軌跡を紹介します。 オリンピック・パラリンピック東京開催決定 2013年9月8日 8年前ですね、東京オリンピック開催のニュースが飛び込んできたのは、この時、「ボランティアをしよう!」と思いました。 祝! ...

2007年~ 東京マラソン

東京マラソン2023 ボランティア 実録奮闘記
東京マラソンの抽選に落ちたら、ボランティアをするということで、最近はボランティアばかりになっていますが、それなりに東京マラソンを楽します。 3.5万人のランナーに対して1万人のボランティアです。結構大規模ですよね。よって細かく場所が決められ...
【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

コメント

タイトルとURLをコピーしました