ゴルフ後の腰痛改善 ~身体のメンテナンス

ゴルフ

ゴルフは前傾姿勢をする身体をねじるので腰の負担が大きくなり、ゴルフ後に腰痛を訴える人が多いですね。これは、きちんと予防をすることである程度軽減できます。

1)シンガポールの塗薬でアジアで有名な「タイガーバーム」っていうのがありまして、血行を促進してくれるので、筋肉痛予防になります。

2)準備体操

これはあらゆるスポーツで常識ですが、当然ゴルフでも重要ですので。ラウンド前のパター練習とともに準備体操もやりましょう。

3)歩く

カートにずっと乗っていると血行が悪くなるので、なるべく歩くようにしたいですね。

走るのもいいかも。

4)ストレッチ

ゴルフは、前が詰まっていたりすると、結構待ち時間があるので、その時に意識してストレッチをするのがよいです。

また、忘れがちですが、ラウンド終了後のストレッチも重要です。

5)お風呂

お風呂で、脚を伸ばしたり、ストレッチしたりするのも忘れないようにしましょう。

6)サポーター

腰の負担軽減のために様々なサポーターがあるので、試してみるのもいいでしょう。

これは。下着形式のやつです。これはクラウドファンディングでビジネスはじめたもので、私はクラウドファンディングの時に購入しました。

これは腰痛ではないですが体幹を整えるためのものです。背筋がシャキッとしますね。こういうのもあります。

7)寝る前のケア

帰宅後は、寝る前にしっかりとストレッチ、特にストレッチボールで中殿筋を揉み解すと次の日のハリが違います。

8) 次の日のケア

ゴルフは大体土曜日が多いですね。日曜日はストレッチ・ヨガをやっているので、それで腰を伸ばすとだいぶ改善されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました