人の命は腸が9割 ~定期的に大腸検査をしましょう

ヘルス

腸も重要な臓器なはずですが、実は「食物繊維がお通じにいい」くらいしか知識はないのではないでしょうか。免疫細胞を増加させたりと腸の役割は重要です。また、人によってはポリープができやすい体質の人もいるので、定期的な大腸検査は重要だそうです。

人の命は腸が9割

 腸がとても大切だという話です。ヨーグルトやネバネバ系食品を採るくらいの知識しかありませんでしたが、結構、重要な事のようです。

自然界に存在しないトランス脂肪酸は、植物油に水素添加して作りだされる不飽和脂肪酸(マーガリン、ファットスプレッド、ショートニング)で、腸にとって負担の大きな成分で、体内で「活性酸素」を発生させるそうです。

また、毎日、ボディソープで体を洗っていると皮膚常在菌の再生が追いつかないとも書いてありました。

NHKスペシャル 人体~万病撃退”腸が免疫の鍵だった”

NHKスペシャル人体の腸内フローラの話をされていた坂口教授の講演を聞く機会がありました。かなり、専門的でしたので理解するのが大変でしたが、ちょうど興味があったところなのでなんとか集中力が切れずに聞けました。


興味深い話は、「我々の身体は石器時代に合うように作られている」という言葉です。先進国では、この50年で感染症は激減しましたが、自己免疫病やアレルギーは激増しているのだそうです。そうです、綺麗になりすぎて、免疫力が落ちているのです。


Treg細胞(制御性T細胞)という免疫細胞が大切だそうで、それを増やすためには「食物繊維」だそうです。お坊さんは精進料理を食べているので、アレルギーになる人が少ないそうです。特にキノコがいいそうです。花粉症にはヨーグルトは知っていましたが、食物繊維も大切だそうです。

私はすぐ感化されるので、これを購入しました。私は毎朝グラノーラを食べていますので、この食物繊維たっぷりのスーパー大麦にすることにより、今までよりもたくさんの食物繊維を摂ることができるという事です。

大腸検査

「人生初というのをなるべくやろう」と常日頃思っていますが、今日は人生初の「大腸検査」でした。私は、胃カメラが苦手で胃の内視鏡検査の日は憂鬱です。大腸検査はどんなものかしらとネットで調べるとそんなに大変でもなさそうですが、楽しくもなさそうです。それに時間が凄くかかるそうで、朝から夕方までなのです。一体何をするのだろうと思います。

9時半に行き、10時40分から下剤1リットルを1時間かけて飲みます。以前は2リットルだったそうです。味はそんなにまずくもなく普通に飲めまず。その後、催して来たらトイレに行くわけです。10分おきくらいで12回なので、2時間くらいですね。ここまで通算4時間で既に午後1時半です。

しかし、おっさんが20人くらい、立って下剤を飲み、足しげくトイレに駆け込み、6回目は看護婦さんが便の具合を見ます(このくらいになるとほぼ透明でただ水のようになります)。これは、味方によると非常に異様な感じですね。

その後、また1時間くらい待って、やっと肛門からの内視鏡の検査です。胃と違い、ウェっとなることもなく、冷静に医師と話しながら自分の大腸をモニターで見る余裕があります。検査自体は15分くらいです。

その後、また待たされ、医師の面接があり、午後4時半くらいに終わります。結果は「異状なし」でした。S状結腸のところに3か所「憩室けいしつ」があるそうです。大腸にできた「くぼみ」だそうです。

合計7時間くらいですね。アメリカでは、下剤で腸を洗浄するのは自宅なので、検査はすぐ終わるそうです。

もうちょっと効率的にやるべきですね。まあ、400ページの本を一冊読めましたので、それなりに有意義ではありましたが。

2015年11月記

昨年は、人生初の「大腸検査」でちょっと緊張しましたが、今年は2回目なので、余裕です。前日にお酒なんか飲んじゃっています。

結果は、昨年は憩室が3個あると言われまして、今回は2㎜程度のポリープが2個あるとのことです。ポリープは5㎜以上になると切除の対象になるそうで、今回は経過観察でOKです。 

最近、「腸内フローラ」とか言う言葉があり、腸内には600兆個以上あり、そのバランスをうまく保たないといけないそうなのですね。そういうこともあり、「腸内洗浄」という方法もあるのだそうです。一回、2万円もするそうです。

こういうことを知ると、大腸検査も腸内洗浄をやってくれるので、大腸の環境もよくなるのではと思いたいですね。 デトックス・エステでは、この腸内洗浄の後は、あまり食べないで、ヨーグルトの発酵食品や野菜ジュース等をとって、折角リセットした腸内環境を整えてあげるのだそうです。お酒は少量ならいいとか。

私も、折角なので、『デトックス・エステ」に行った事にして、今晩は軽い夕食(この半年は一日一食なので、別に辛くもありませんし)にしようと思います。   

2016年12月記

大腸は、「憩室が6個」「1-2㎜のポリープが2個」。憩室が3個増えているのが気になりますが、まだ問題ないようです。

2017年12月記

コメント

タイトルとURLをコピーしました