ルーティンワーク ~プロアスリートに学ぶ

筋トレ

以前、元プロテニスプレヤーの杉山愛さんの講演を聞きました。千人以上いるビジネス・コンファレンスでの彼女の登壇はちょっと奇異に感じましたが、今、彼女は引退後こういう講演活動などを積極的にやっているのですね。

ビジネスマンは、仕事のプロなので、プロスポーツ選手の経験が参考になるでしょということらしいです。

その中で、私がなるほどと思ったことは、彼女はプロの時に毎日のルーティンワークが40個もあったことです。呼吸法やアロマオイルの半身浴など試合のための体調を整える、またはメンテンスするために毎日やることを習慣化しているわけです。多分、イチローとかも相当やっているのでしょうね。

我々もなんらかのプロなので、日々習慣化するようにやるルーティンを持つべきですよね。

私もこの習慣化を意識しています。歯磨きのように、アクションを習慣化すると、無理なく毎日できます。毎週とか隔日でなく、「毎日」というのが忘れなくて習慣化するのにいいと思います。

最近ルーティンに追加したのは、朝の「散歩」と夜の「筋トレ」ですね。特に筋トレが毎晩のルーティンになってきたのがうれしいですね。筋トレしながら学び系の動画を観ていますので、自己啓発も一緒にできます。

ルーティンワークによる習慣化は非常にパワフルなので、もっと増やしていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました