足腰の凝りは自分で治せ ~昇降式スタンディングデスクのパワー

Standing Desk ストレッチ

さあ、首肩も自分で治したので、足腰の凝りも自分でなおしたいものですね。

椅子を見直す

Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル)

マッツサージ屋さんに行って身体を触ってもらうと、必ず「左背が膨れている」と言われます。猫背になって、しかも斜め座りになっているようです。当然自覚はありません。7年前の2014年ですかね、同僚が会社でバランスチェアなるものを椅子に敷いているのを発見しました。猫背対策だそうです。東急ハンズに買いに行ったところ、お目当てよりもっと本格的なやつがあったので、そっちを購入しました。これすると脚を組むという悪い姿勢ができなくなるのがいいですね。「正しい座り方」の動画もあります。使い方間違えると逆に腰痛を引き起こしますよ。私のように反り腰の人は、これで腰をそりすぎるとヘルニアや脊柱管狭窄症になりやすいので注意が必要です。

また、書斎の椅子がイマイチ良くなくて、最近は台所の椅子で代用していました。ゲーマー用のレーシング用椅子を買おうかなとか思っていると、オフィスメーカのイトーキがゲーミングチェアーを販売していたので、「これかな」と思い購入しました。 なかなか座り心地よしです!

この椅子は水平にもなるので重宝します。

リモートワークで腰がなんとなく痛くてコルセットをお探しの方必見!!【腰椎コシビシベルト】

立って仕事しろ ~ 昇降式スタンディングデスクのパワー

どんなにいい椅子に座っていても、長時間座っていると腰などが痛くなります。欧州、特に北欧などでは、もう10年以上前からスタンディングデスクなるものが流行っていました。

この本によると腰痛予防だけではないようです。座っている時間が長いと、座っている間は、筋肉の収縮がなくなりるそうです。その結果、脂肪を燃焼する酵素が働かなくなってしまい、病気になりやすくなるようです。1時間に一回は動いたほうがいいそうです。 そういえば、最近のスマートウオッチは、1時間以上座っていると警告サインがでますよね。

ということで、昨年2020年の10月に、「昇降式デスク:スタンディングデスク」を購入することにしました。10万円以上するかと思いきや、数万円とだいぶ安くなってきたようです。今はコロナ禍で在宅勤務の人が増え、同じ悩みで需要が高まっているようですね。天板は別売りで2万円くらいするので、今の机をそのまま再利用しました。重いのでカミさんにも手伝ってもらいましたが、組み立ては意外とスムーズにいきました。

スイッチを押すと「ウィーン」と上に上がっていくのを見ると、SF映画のような近未来を感じますね。

ニューノーマルな机と椅子は?

2年ほど前に訪問したアメリカのあるオフィスにあった「トレッドミルデスク」または、「ランニングマシン付きデスク」です。

以前から、存在は知っていましたが見るのは初めてでした。

これって、新しい働き方ですよね。

こういうのもあります。

ルームランナーにPCおいてもできるかも。

おしゃれなデスク付きフィットネスバイク CITTA BT5.0     

折り畳める落ち着いた木目調のデスクトレイ
ステップスルー構造で乗り降りが簡単
10の多彩なプログラムを搭載
上下、前後に動くシートで様々な体型の方に適合

HORIZON社 85,000円(税抜)

私のバイクにサイクルトレーナーを設置し、スタンディングデスクを上にあげて仕事するという事もできるかも、、。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました