福岡の油山を120%楽しむ方法:ABURAYAMA FUKUOKA

ランニング

福岡市の中心部から車で約30分(直線距離で約9㎞)の場所に立地する油山には幼稚園の頃の遠足の場所でした。そのくらい福岡市民には身近な山です。

最近は、複合体験型アウトドア施設などもでき、ますます市民の憩いの場としての魅力を上げているようです。

ということで、「油山を遊びつくす」というテーマで各施設を紹介します。

ABURAYAMA FUKUOKA

ABURAYAMA FUKUOKAは、福岡市南部の「油山市民の森」と「もうもうらんど油山牧場」が2023年4月27日にひとつになり、複合体験型アウトドア施設となりました(140ヘクタール)。

アクセス:車の場合、福岡高速環状線野多目ランプから約8㎞(20分) 臨時バス(3~11月 土日祝日 福大前から 徒歩は、西鉄バス柏原営業所から40分(3.5㎞)。

今まであった牧場体験に加え、大きくリニューアルされたところは、九州最大規模のグランピング施設ができたことではないでしょうか。ソロキャンプサイト1,650円から10万円以上のコテージ(食事つき)なんかもあります。

また、ミシェランシェフのレストランもあります。BBQは、市民の森のほうでできるようです。

また、フォレストアドベンチャーといって、「自然共生型アウトドアパーク」があり、屋外アクティビティができます。

自転車

MTB

油山のABURAYAMA FUKUOKAの施設の一つにフォレストアドベンチャーがあり、その中の目玉が「トレイルアドベンチャー」です。MTBで3コースあるトレイルを走行できます。トレイルランニングをすることもできます。福岡県糟屋郡久山町にもう一つあります。

コース利用料金(2時間・安全講習含む)2,500円 マウンテンバイク 2,300円

ヒルクライム

油山の片江展望台まで標高200mの距離約2.3㎞のところを登るコースが一般的らしいです。距離はないのですが、急こう配の坂があり、トレーニングに向いているそうです。ご褒美は展望台からの絶景です。

ちなみに片江展望台はデートスポットで夜景が特に綺麗です。

ランニング・ウオーキング

坂道ランニング

坂道ランニングは脚のトレーニングにはいいですよね。ヒルクライムの道を走るのもありです。

クロスカントリー

一周3.4㎞で四季で景色がかわるのがいいですね。花見もできます。(梅、桜、椿、紅葉)

トレイルランニング

山と言えば「トレイルランニング」ですよね。市の中心地からサクッとトレランができるのは素晴らしい。油山は標高597mと低い山ですが、山頂までそこそこトレイルを楽しめます。

ゴルフ

ゴルフ練習場

スポーツプラザカメリア80 250ヤード、80打席、打席料500円+ボール料7.1円

ゴルフ場

福岡市内のゴルフ場は、「福岡カンツリー倶楽部」「セブンミリオンカントリークラブ」「西戸崎シーサイドカントリークラブ」の三つです。

油山ゴルフクラブ」は10ホールですが、ドライバーも打てるショートコースです。

ビジター 10ホール:4,270円 20ホール:5,590円 一人ラウンド追加料金 550円 火・木回り放題 4,050円  ロッカー330円

ラウンドレッスン 10ホール 5,000円

ここは一人で回れるのでいい練習場になりそうです。

油山の東にあるのが、「筑紫ヶ丘ゴルフクラブ」です。ここは27ホールあり、平日料金:13,900円です。

JR博多南駅からタクシーで10分(4㎞)約1700円ですし、一人予約もできるので、フルでラウンドするんだったらここですかね。

スイム

トライスリートとしては、あとはスイムができたらいうことなしですが、スイムは油山の近くの城南市民プールですね。

まとめ

どうでしょうか?ずっと油山で遊んでいても飽きそうにないですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました