水泳マスターズ 

トライアスロン

トライアスロンの種目でSWIMがあるので、泳ぎもトレーニングしなきゃいけないなと思いますが、トライアスロンの大会はそんなに頻繁にもないのでレースのために練習というパターンがイマイチつくれません。

水泳の大会とかに出場すればいいのかなと思います。水泳のマスターズのレースは、頻繁に開催されるのでそれに合わせて皆練習するのがよさそうですね。

私はトライスロンのオリンピックディスタンスの競技を主体にSWIMをしているので、マスターズでは1500m自由形の種目になります。その場合の65~70歳の参加標準記録は30~34分なので、まあ30分くらい(2分/100m)で泳げるようになったら、マスターズは楽しめるようになるということですね。

レース情報

2023年の日本マスターズ水泳協会主催のレースは、

4~5月 短水路大会 全国26会場

9月10日 オープンウオーター 0.5/1/1.5/3/5km 愛知県常滑りんくうビーチ 制限時間1.5kmは1時間半とゆるい

9月14~18日 長水路大会 金沢 参加標準記録65~69歳 200m自由形3分40秒 1500m自由形30分 200m個人メドレー4分30秒

10月28~29日 長距離大会 愛知 春日井 参加標準記録 65~69歳1500m自由形 34分

11月25~26日 スプリント大会 25~100m 千葉

で、その他、各地で頻繁に大会が開催されているようです。

区民スポーツ大会~クロストレーニングのために活用しよう
スポーツの楽しみ方のひとつとして競技会等に参加するのもいいですね。しかし、上級者と一緒にプレーしたりするのはいささかハードルが高すぎるので、初心者も参加できるような大会から参加していくのがいいと思います。 その代表的なものが市や区の大会です...

コメント

タイトルとURLをコピーしました