2023年のゴルフ100切り計画と月報

ゴルフ

2022年は、新しいクラブなどほぼすべてのゴルフギアを新調しました。ゴルレッスンもそれなりに行き、改善ポイントは、身体の捻転でボールをインサイドアウトで振ると言うところまでは理解し、練習ポイントも把握しました。

あとは、それをものにするということです。練習場でかなりの精度まで持っていかないと、コースでの再現性はかなり低くなりますね。いろんな練習器具も試してみたいと思います。ラウンドも含めて練習を年100回(ラウンドは25回)はやらないといけないでしょう。

新しいチャレンジとして、4月のGDO茅ヶ崎ゴルフリンクスでの「スピードゴルフ」は是非チャレンジしたいです。また、10月頃に開催される「ゴルフトライアスロン」もやってみたいです。これを競技スポーツとして参加する生涯スポーツにしたいです。YouTubeやBlogのコンテンツにもなりますしね。練習としてゴルフ場でカートに乗らず走り回るというのも再開します。

スピードゴルフとゴルフトライアスロン
ゴルフ場で走ろう!私は大体週末ランナーなのですね。しかし、ゴルフがあるとその日のランニングの練習はできません。よって、ゴルフに日でもちゃんとランニングのトレーニングができるようにするにはどうするか考えた結果。カートに乗らずに、「歩...

筋トレは、やはり体幹ということでインナーマッスルですね。ランやスイムにも重要ですのでここは強化ポイントです。

とにかく、平均で100を切らないことには話になりません。

ゴルフのブログは、2022年は6本です。全部で19本です。今まで100回以上アクセスあったのは、「飛距離300ヤードの筋トレ」「ゴルフ仲間の作り方」「シンガポールゴルフ場」「エア・タグ」です。もうちょっと魅力あるコンテンツが必要です。

ゴルフのYoutubeは、2022年は3本、全部で12本です。再生回数が300回以上は「多摩川のショートコース」で、後のゴルフ場紹介はおおむね100~200回という感じです。

ゴルフウエアは、3種類リリースしました。

1月 ラウンド2回 練習2回

1/3 多摩川ゴルフ倶楽部(ショートコース) 

家から徒歩15分のところにある多摩川河川敷のショートコースです。こんなに便利なのにほとんど行きませんが、今年は少し行こうと思っています。13:30INが最終のようで、その頃は人は少ないので、お昼スタートがいいかもしれません。

ここは全部パー3です。通常のコースで、最初のティーショットがうまく行った時の2打目を想定した練習になります。これでボギー以内で回らないと、たとえティーショットが100%うまくいっても90を切れないということになります。

1/5 10組ゴルフ(第325回)本千葉カントリークラブ

出だし好調で自己ベストがでそうな勢いでしたが、失速し、いつものスコアとなってしまいました。

素振りと実際のスイングが違うのは認識しているのですが、なかなか素振りのように振れません。バンカーでの失敗が目立ったくらいで、後はそれほどひどくはなかったのですが、ショットの精度が悪いということですかね。

昨年12月より通っているフィットネスジムに面白い筋トレマシンがありました。「トーソ・ローテーション」といいます。腹斜筋を鍛えれるマシンですね。ゴルフで身体をねじるので、いい筋トレになるかもしれません。ちょっとやってみます。

2月 ラウンド1回

2/17 会社ゴルフ

2/20 10組ゴルフ 上総富士ゴルフクラブ 

3月 ラウンド2回

3/6 10組ゴルフ ザ ナショナルカントリー倶楽部 千葉(旧千葉廣済堂CC)

3/25 高輪中東会 鎌倉カントリー

4月 ラウンド1回

4/14(金) スピードゴルフ GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス

5月 ラウンド1回

5/27-28 高輪中東会夏合宿 立科カントリー

10月

10月 ゴルフトライスロン

コメント

タイトルとURLをコピーしました