リタイヤ後の楽しみ方・定年後の過ごし方

ゴルフ

リタイヤすると時間がたくさんできるので、今やっている趣味をもっと大幅に楽しみたいと思います。ゴルフはコースに毎週、マラソンは大会に毎月、そして、ゴルフ練習、ラン、筋トレ、ストレッチは毎日やりたいです。下記はその日を想像しての楽しみ方です。

ゴルフ 

ゴルフ歴は30年です。今は、年間ラウンド17回、練習30回くらいです。リタイヤ後は、ゴルフ三昧にしたいですね。真夏や極寒の時はやりたくないので、それ以外は毎週ラウンドしたいので、年間30回くらいはやりたいです。

主に一緒にやっているのが高校の同級生で、既にリタイヤ組もいて、昨年あたりから平日にゴルフをするようになり、なかなか参加が難しかったのですが、リタイヤ後は問題ないですね。プレー費も半額くらいなので、回数倍にしてもコストはあまり変わらないでしょう。年に3回のゴルフ合宿(2泊3日 2プレー)も楽しみです。

夏や冬でも日によっては過ごしやすい日和もあるので、その時は、近所の友達と家から車で10分くらいのショートコースにも行きたいと思います。

さて、長く楽しむため、また、上達するために練習も今まではあまりできませんでしたが、用事がない時は毎日練習したいですね。昨年から通い始めたシュミレーションゴルフは、毎日通い放題、レッスン受け放題なのに、今は週一でしか行けていません。

また、近所の野外の練習場で、アプローチやバンカー、パットの練習もできますし、その傍にぷらっといけるショートコースもあるので、それらを組み合わせた練習を毎日やるというのも楽しそうです。もともとゴルフはうまくなかったので今でも若い頃より上達していますので、自己ベストが更新されるのも練習のモチベーションを上げます。

さて、どんなに練習してもゴルフ人口は多いので、競技大会にでるほどにはならないと思いますが、可能性がなくもないのは「スピードゴルフ」と「ゴルフトライアスロン」というマイナーな大会です。

「スピードゴルフ」は、走りながら短時間でプレーする競技です。実際、私は、ランニングのトレーニング用にゴルフ場ではカートに乗らないで走っていますので、毎回「スピードゴルフ」用にトレーニングしているようなものです。「スピードゴルフ」は年会数回やるトーナメント制になっていますが、最初は茅ヶ崎でやる大会に参加して慣らしていこうと思います。

「ゴルフトライアスロン」は、年一回、三重でやる大会です。バイクとかも送らないといけないので大変ですが、トライアスロンやるゴルファーは少なそうだし、60歳以上のシニアは特別賞とかもあるそうなので、ゴルフがうまくなったら賞を取る可能性もあるかもしれません。

スピードゴルフとゴルフトライアスロン
ゴルフ場で走ろう!私は大体週末ランナーなのですね。しかし、ゴルフがあるとその日のランニングの練習はできません。よって、ゴルフに日でもちゃんとランニングのトレーニングができるようにするにはどうするか考えた結果。カートに乗らずに、「歩...

ランニング・トライアスロン

ランニング歴は25年です。レースは、年間7~8回で、フルマラソンは1~2回という感じです。リタイア後は、毎月なんらかの大会にでたいです。つまり12回。そのうちフルは4回、トライアスロンも3回くらいですかね。

毎月レースに出るためには、秋冬春はマラソン、夏はトライアスロンと組み合わせたり、夏でも北海道マラソンとか南半球のシドニーマラソンとか行くのもありですし、今までは、関東地区の大会に参加していましたが、いろんな都市のマラソンに旅行がてら行くようにしたいです。

また、普通のランニングだけでなく、トレイルランやウルトラマラソンにもチャレンジしたいと思います。特に多摩川のウルトラマラソンは家の前からスタートなので、これは出場しないという選択肢はないでしょう。

これらを全部楽しむためには、十分な練習とフォーム矯正が重要になります。ランニングフォームを改善しないと毎年怪我をして練習量が減ったり、大会に参加できないということがあります。ということで、数年前からコーチをつけていて月一回フォームをみてもらっています。

私のホームコースは、多摩川の河川敷です。毎年少しずつ整備されており、トイレも水飲み場も結構あるのでとても走りやすいです。ランニングの場合は、ここを往復で10㎞、バイクの場合は、往復で25㎞を一時間ちょっとかけるという感じです。

スイミングは、リタイヤしたら、近くのジムでパーソナルトレーニングを受けようと思っています。真夏のランは結構厳しいので、その時は、バイクかスイミングという感じで、これらの三つを組み合わせて、毎日有酸素運動するということにしたいと思っています。

そうすると、ランニングに換算した走行距離を現在の年間1,000kmから、月100㎞強の1,500㎞にできます。そうすれば、まあまあフルマラソンは4時間半くらいで楽しめるかなと思うのです。

そして、コロナ明けには、海外のレースにも参加して、世界6大大会を制覇したいと思います。

ウルトラマラソン ~ウルトラへの準備
私の「死ぬまでにやりたいことリスト」の中に入っているのが「ウルトラマラソン走破」です。できたら有名な「サロマ湖100㎞」に挑戦してみたいですね。そのための私の計画を紹介します。多摩川ネイチャー「多摩川」「マラソン」というキ...

筋トレ

ジムには30年くらい行っていますが、筋トレは長続きせずすぐやめてしまいます。ちゃんとやっていた期間は5~6年くらいではないでしょうか。1年半前から、パーソナルトレーニングを受けだして今は週一ペースでジムに行き、後は、週3~4回ほど家のホームジムでちょっとやるというルーティンです。

筋トレは、何かのスポーツのパフォーマンスアップのためにやるというのが普通でしょう。まあ、ゴルフやランニングのパフォーマンスアップにもなるでしょうが、毎週体組成計で筋量アップの推移が見れたり、見た目が変わってくるのは、それだけで面白いですね。そのための食事とかも気を遣うので、いわゆるボディビルディングをしている気がします。

筋量は今の体重63㎏で骨格筋量30㎏を35㎏くらいまで増やしたいですね。有酸素運動をガッツリやりながらの筋量増加はとてもチャレンジで最近はなかなか筋量が増えませんが、毎日筋トレやれば、数年もたつとこのくらいはいくのでないかと思っています。

筋肉自慢のスポーツで大人の障害物競走と言われる「スパルタン」という競技があるということで今年はそれにチャレンジします。これも全種目制覇とか上級者用競技出場とか目標を設定できるので、筋トレしながらこれにも挑戦し続けることにします。

スパルタンのための筋トレ~障害物競走という格闘技
YouTubeで偶然、このスパルタン(SPARTAN)の動画をみました。ちょっと面白そうだなと思います。ちょうど今、筋トレのジムも行っているので、参加してみようかなと思っています。ジムの店長と2022年のスパルタンに参加することに...

ストレッチ・ヨガ

マッサージ歴15年です。週一でずっと通っています。首肩の凝りは、PCのモニターを大画面にして姿勢改善して治しました。腰の痛みは、マットレスが原因だと突き止め改善しました。股関節まわりの硬さはなかなか柔らかくなりません。

ということで、1年半前からDr.ストレッチに通い、自分でもストレッチしようとヨガにカミさんと通いだし、自宅でもやるようになりました。なので、リタイヤ後もこのルーティンを続けるという事ですかね。このストレッチは、まだ研究対象中で、もっといろんなやり方を試してみたいと思います。

目標は、前屈して手の平が床に着くこと(後14㎝)と開脚が180㎝(今は142㎝)までできることです。ここまでできれば、身体はかなり柔らかいと言っていいでしょう。

開脚ストレッチ ~180度脚は広げられるのか 腰痛改善 @ドクターストレッチ
体操の選手のように開脚(英語でSplit)して脚がペターっとつくと血がめぐって、気持ちがいいだろうなと思いますね。カギは股関節でしょうね。180度開脚目指したストレッチ方法を紹介します。スポーツストレッチに行く最初は、PC...

ヘルスメンテナンス

人間ドック歴40年です。25年前くらいから健診のデータなどをグラフ化したりしてちゃんと分析するようにしています。

健診の結果には、だいたい「タバコをやめて、お酒を控えて、適度な運動をして体重を適正にして、よく寝ること」なんて書かれます。そうです、普通にしなさいと言っているわけで、不摂生をするなということです。大体の病気は生活習慣病からきますからね。老化も生活習慣病という人もいます。

タバコを9年前、お酒を2年前にやめましたし、ランニングは25年にしているので、大体、健康診断ではおおむね良好です。コルステロール値と血糖値が少し高くでる時があるのでそれを注意しているくらいです。肝機能の検査数値はお酒をやめて大幅に改善しました。胃カメラと大腸検査と脳ドックも受けています。最近はガンは治癒できる病気になってきたので検査での早期発見はますます重要になってきました。

一つ大事なのが食生活です。私は健診の他に、Vitanoteという郵送した尿検査でビタミンなどの栄養素13種類を検査できるサービスを受けています。健診で血液検査を年3回、Vitanoteで栄養素検査も年3回くらい受けて、その数値をみて食事を調整します。ある栄養素が足らない場合は、その栄養素が含まれている食物をとるということです。これで毎回PCDAを回して、食生活を改善していくという作戦です。もう2年くらいやっていますが、ちょっと塩分が多めだったりと、全てが適正値になるまでは、もう少しPDCAを回さないといけません。

若返り薬 NMNサプリメント ~ライフスパン LIFE SPAN
オリラジのあっちゃんがYou Tube大学で紹介していた本です。有名な科学者が真面目に老化の原因や若返りの方法に関する研究をしているということで、興味をもち、読んでみました。その中に、NMNという若返りのサプリの話しがでていました。...

一日の過ごし方

現在、休日にやっているルーティンが毎日になるという感じですかね。

休日のルーティーン~休日の過ごし方で人は変わる
私の休日ルーティンを紹介します。旅行やゴルフやマラソンイベントや美術館に行ったりというイベントがない場合の休日の過ごし方です。有給休暇は全て完全消化を目標にしています。朝 7:00~ Desk Work朝は、朝食後、ラジオ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました