初心者の男性ヨガ~ヨガウエアなど準備するもの

ストレッチ

ヨガというと女性がやっているイメージが大きく、男性だとヨガスクールなど行きにくいですね(実際男性のヨガ人口の割合は約一割)。しかし、身体の硬いのは男性も同じなので、マッサージを受けるより、能動的に身体を柔らかにするにはヨガがいいと思います。男性がヨガレッスンを気持ちよく受けるためのTipsを私の経験をもとにお話しします。

フィットネスジム

フィットネスジムのスタジオで、だれでも無料で予約なしで参加できるヨガレッスンをやっていますよね。あれは、少なからず男性もいますし、女性も含め皆知らない人ばかりなので、気兼ねなくできます。ヨガがどんなものかもわかりますので、入門編にはピッタリだと思います。

オンライン・ヨガ

私もやってみましたが、これは、周囲を全然気にしなくていいのでおすすめです。恥ずかしい場合は、カメラをオフにもできます。ペットも横で遊んだりしていて非常にリラックスしてやれますし、コストも安いです。

ヨガ教室

やはり、ちゃんと長く続けるには、ヨガ教室で10人くらいの小さなヨガ教室行くのが、今のところベストだと思います。私の場合は、カミさんと行っています。私以外全員女性ですが、夫婦参加だとなんとなく気まずさもありません。

まあ、以前、数回、一人で参加したこともあり、あまり気にしなければ、一人参加も慣れてはきますけどね。

ヨガに必要なもの

基本的に、ヨガウエアとお水、タオルをもっていくだけでいいと思います。

左は、カミさんに買ってもらったヨガウエアですが、基本的に下はジャージで上はTシャツでOKです。女性はピタっとしたウエアを着られる方が多いですが、男性はゆったりとしたやつのほうが、マッチョ感が薄れていいと思います。

オンライン・ヨガや家で復習したい時には、下記のアイテムがあるとよいでしょう。

1.ヨガ・マット

オンラインの場合、ヨガマットがなくてもOKですが、そんなに高価でもないので、揃えておいたほうがいいと思います。

2.ヨガ・ベルト

3.ヨガ・ブロック

4.マッサージ・ボール

ヨガのコースによっては、マッサージボールを使って、筋肉をほぐすレッスンすることもあります。

筋肉ほぐしにはマッサージボール ~ストレッチボール、メタックスボール、ツボぐりぐり君のどれがいいの?
筋肉が張りをほぐすのにマッサージに行ったり、マッサージチェアなどを使ったりといろいろ方法がありますが、「マッサージボール」が一番てごろで、しかも効果があると思います。マッサージボールもいろいろあるので、私のつかっているやつの使い方や効果を...

コメント

タイトルとURLをコピーしました