筋トレで本当にやせるのか? パーソナルジムでダイエットできるのか?

筋トレ

「筋トレで痩せる」と思いますか?テレビでパーソナルジムのCMが流れ、ビフォー・アフターの映像が流れるので、そう信じている人が多いのではないでしょうか。本当かどうか、実体験を含めて解説していきたいと思います。

パーソナルジム

確かに、筋トレ自体で身体を動かすのでカロリーは消費されるし、筋肉がつくとそれにより基礎代謝が増えるので、リバウンドしない身体になるとか言われています。

しかし、週一二回の1時間くらいの筋トレだけでは、消費されるカロリーもしれているので、短期間で体重を減らすほどにはならないと思います。

それでは、何故、あのようにビフォー・アフターが違うのかというと、筋トレと同時にやっている食事指導だと思います。ここでのカロリー制限や炭水化物制限などは、もろに体重減に繋がります。

なので、短期間でダイエットを成功させるパーソナルジムは、筋トレもサーキットトレーニングなどをいれて、少し有酸素運動のようにトレーニングしながら、食事指導もやって、両面でダイエットを成功さえるように持っていっているわけですね。

遂に到来!肉も魚も食べるダイエット/ライザップ

食事

筋トレをやると、筋肉をつけたくなりますが、そう簡単には筋肉はつきません。ということで、真面目にやっている人は、食事にも気を使い始めます。筋肉の素、要は、タンパク質を摂らないと筋肉がつかないわけです。プロテインは「タンパク質」の事なので、トレーニング後は、皆、飲むようになりましたし、今は、コンビニでプロテインバーなどプロテイン関連の商品が増えました。

そして、今度は、どのくらいタンパク質を摂らないといけないかということになりますが、必要摂取量は、体重1㎏に対して、1gです。私は60㎏なので、60gが標準ということです。筋トレやって筋肉つけたい時は、2倍の120gがいいとされています。私は140g摂っています。

このくらいになると、プロテイン2杯、鶏むね肉120g、サバ缶半分、BASE FOOD パン(タンパク質が入っている)、卵などを毎日摂らないといけません。

初回限定20%OFF!完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

Vitanoteビタノート~栄養検査で食事改善・ダイエット時の栄養確保
ちゃんと食事で栄養を接種するかチェックできる検査があります。Vitanote(ビタノート)って言ってもう2年前からやっています。非常に有効だと思いますので、私の経験をご紹介します。人間って、年間0.5~1トンくらいの食物を食べるそ...

こうやって、筋肉をつけるために、タンパク質中心の食事に変えていくと、自然と他の栄養素の炭水化物と特に脂質があまり食べれなくなります。

私は、これがダイエットにいいと思うのですよね。

タンパク質をたくさん摂ろうとすると、トータルの食事の量が減るというわけです。炭水化物を中心におくと結構食べれてしまいますが、タンパク質中心になると食べれないというわけです。

アルコール

そして、筋肉つけるためにトレーニングしていると食事を気を付けるようになったら、アルコールとの付き合い方も気にするようになります。私は、思い切ってやめました。アルコールをやめると体重は激減します。ダイエットしたかったら、禁酒を同時にすると食事制限せず、お腹いっぱい食べても体重は減るというNoストレスなダイエットができます。

禁酒とダイエット効果~アルコール断つと劇的に痩せる
コロナ太り解消のため、禁酒して10㎏減に成功しました。お酒をやめると本当に激減し、体調は凄くいいです。その方法と効果を説明します。

結論

ということで、結局「筋トレすると痩せる」という結果になりますね。

ずっとフィットした体形を維持するためには、ずっと筋トレをやる続けるといいです。そのためには、いいパーソナルジムをみつけることだと思います。

私は、「Dr.トレーニング」です。ここは都度払いで非常にリーズナブルな価格なのでお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました