マッサージボール ~筋肉ほぐしには、これが一番

ストレッチ

筋肉が張りをほぐすのにマッサージに行ったり、マッサージチェアなどを使ったりといろいろ方法がありますが、「マッサージボール」が一番てごろで、しかも効果があると思います。マッサージボールもいろいろあるので、私のつかっているやつの使い方や効果を紹介したいと思います。

テニスボール

これが定番ですよね。安価だし、ソフトだし、最初にやるにはこのテニスボールがいいと思います。とくに中殿筋のほぐしに絶大な効果を発揮します。私も、初めてDr.ストレッチで、中殿筋をゴリゴリやられ、あまりの痛さに耐えれなくなり、施術前に自宅で、このテニスボールで中殿筋をほぐしてから行くようになりました。おかげで、虐待のようなDr.ストレッチの激しい攻めにも耐えうるようになりましたもんね。

ストレッチボール

慣れとは恐ろしいもので、初めはテニスボールでヒイヒイ言っていたのに、だんだん物足りなくなり、もうちょっと硬いやつはないのかなと思いこのストレッチボールを購入しました。もともとは、ラクロスのボールなのですね。ほどよい硬さと弾力があります。

これは、私には大ヒットで、いつも使っています。2個使って腰に当てるのも気持ちいいし、かさばらないので旅行にも持っていっています。

ゴルフボール

家にある硬くて球状のものと言えば、ゴルフボールです。これはかなり硬いのと小さいので、足裏の足底筋膜や腓骨筋をピンポイントでほぐしたい時に使っています。

メタックスボール

これは、ゴルフボールとほぼ同じ大きさで、ラクロスのボールのような程よい硬さと柔軟性があります。大きな特徴は球ではなく多(82)面体になっているというところです。なので、コロコロ転がしやすい。主に、腕や首を中心にやっています。机の上に置いておき、暇さえあればコロコロという感じです。

メタックスは、5種類の金属を掛け合わせており、その意味は、”メタル(金属)をミックスさせる”という意味でファイテンが作った造語です。

ツボ押しマッサージ

私は、左の股関節が非常に硬くなっています。腸腰筋が硬いのです。ここをほぐすのにマッサージボールでもいいのですが、動くしちょっとやりにくさを感じていたところ、つぼマッサージ器「ツボぐいぐり君」なるものを発見し、購入しました。

これだとこの上にうつ伏せになるだけで、トリガーポイントにあてることができます。また幅や大きさも変えれるので、いろんな部位のほぐしにも使えます。椅子においてその上から座ってほぐすとかもできます。

まあ、これが使えるようになったのは、マッサージボールを10か月も使ってきたからでしょうね。最初からこれ使うのは、木で硬いので大変でしょう。

これを使いこなせていけば、だいぶほぐれた身体を保てると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました