筋トレ 上半身、胸、大胸筋、胸筋のトレーニング 筋トレ始めて9か月です@ジム、自宅

筋トレ

筋トレというと大胸筋、大胸筋というとベンチプレスでしょう。ベンチプレス100㎏あげるとカッコいいですよね。100㎏を一回だけ挙げる「1RM(1 repetition maximum)」には、75㎏くらいを10回挙げなければならないそうです(75%)。

私は、今は40㎏を10回x3セットというのをやっています。1回だけだと47.5㎏です。まずは、自分の体重ですから60㎏を一回挙げるのが最初の目標なのだそうです。そうすると45kを10回挙げなければなりませんね。

てなことをいいながら、筋トレは初めて9か月がたちました。この2か月は低迷していましたが、やっと骨格筋量は27.7㎏から30.2kgまできました。まあ、+9%なので、+1%/月の法則はかろうじて保っています(もうちょっと欲しいなぁ)。

今月は、大胸筋を追い込みました。見た目でわかるくらい盛り上がってきました。

週一のジム+自宅で毎日というのをやっていますが、ちょっと筋量の増加が低迷しているので、6月はジムを週2にして、筋肉に刺激をもっと入れてみようかななんて思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました