アクションカメラは、スポーツやっている人には優れたカメラだと思います。実際使ったレビューをしたいと思います。
重量
ミニということですから軽量が一番の売りになり、いろんな場所にとりつけて激しいアクションを撮影できるということです。ただその割には133gはちょっとずっしり感はあります(HERO11より20g減)。
バッテリー
他のGoProは電池の取り外しできますが、これは一体型なので取り外しできません。ということで、替えのバッテリーで長時間録画はできません。容量は1,500mAh(約1時間撮影可)。バッテリーの充電量のチェックは、スマホアプリを通して把握します。
長時間録画したい場合は、モバイルバッテリーから電源をとって有線でつなぎながら録画するということになります。
これが、最大の欠点ですね。モニターついていないので、つけっぱなしにするための小型化なのだろうと理解していますが、その割に時間がもたないですね。マラソン大会とかの数時間のイベントですとつけっぱなしというわけにはいきません。
ということで、バッテリー内臓の自撮り棒を購入しました。5000mAhあるので、結構いけると思います(3回のフル充電できる)。350gとちょっと重いですが、簡易リュックの中にいれて走ります。
レンズ
レンズカバーは着脱可。NDフィルター、広角レンズ、MAX LENS モジュラーをつけられる。
また、標準搭載のレンズカバーは水をはじきやすくできていて、土砂降りのマラソン大会の撮影で活躍してくれました。カメラは、水深10mまで防水です(スイムの撮影したいのですが、プールでは撮影禁止です)。
アクション撮影
モニターもついていないので、ヘッドマウントなどにはもってこいです。
ちなみに、このヘッドストラップをヘルメットに装着して、ロードバイクで走行したらほぼブレのない素晴らしい動画が撮れました。ハンドルにスマホを装着しているので、リモートコントロール代わりにモニターで画角を把握(録画中はNG)と電源ONや撮影ONもスマホでできます。
また、手振れ補正どころかカメラを回転させても水平維持をするので激しいアクションの下でもOKです。
マラソン時に、百均のミニスタンドに装着して走りながら撮影しましたが、とてもスムーズな動画になりました。
音声コントロールもいいですね。
1/8xスローモーション機能:これは、ランニング、ゴルフのフォーム矯正に使いたい機能です。
タイムワープ機能:ランニングやロードバイクでの走行時にいいです。
コメント