ヘルスメンテナンス(健康メンテナンス)2023年 

ヘルス

昨年も風邪は引きませんでしたが、コロナワクチンで免疫が下がったせいか不覚にも「帯状疱疹」になってしまいました。その他は、健康診断でもそれほど酷い項目はありませんでした。

しかし、栄養素の尿検査は、ちょっと悪化が目立ちます。特に「酸化ストレス」といつもの「塩分過多」です。ビオチンも少々、少な目です。以前、サプリ摂ったら数値が上がりましたので、昨年末からサプリ摂り始めました。

塩分過多は、家での食事は気を付けているので問題はそれほどないと思いますが、多分、弁当とか外食が問題なのでしょう。これはどうやって抑えるかですが、いまだ効果のありそうな方法がみつかりません。

1月 1/7 高濃度ビタミン注射  活性酸素による酸化ストレス低減のために、家のすぐそばの医院でランナーでもある先生が高濃度ビタミン注射を処方してくれると知り行ってきました。「サプリは何がお勧めですか」という質問には、アスタキサンチン(Astaxanthin)ということでした。この注射とサプリを摂って、酸化ストレス尿検査をして、どれをどのくらいの頻度でやるか検討したいと思います。

ついでに、抗酸化効果のあるプラセンタ(ラエンネック)も安いのでうって貰いました。

かなりの栄養素があります。

1/14 帯状疱疹ワクチン(シングリックス) 2回接種が必要です。一回目は、副反応(倦怠感、発熱)が出て一日ダウンでした。

帯状疱疹が流行っています ~何故CMが流れるの? 帯状疱疹ワクチンの副反応は?
最近、帯状疱疹が増えていて、ワクチン接種のTVCMや広告が流れています。私も不覚にも帯状疱疹になりました。原因やなぜCMが流れているのかとか調べましたので、レポートします。

1/31~2/4 風邪 ずっと風邪ひいていなかったのですが、カミさんが結構な風邪を週末にひいていて、週末ハーフマラソン走り、そのあとプラセンタを打って予防していたつもりですが、免疫が落ちたのでしょう。火曜日から微熱(37.2℃)が出てしまいました。リモートワークがかろうじてできる程度ですが、不覚でした。5年ぶりです。

   酸化ストレス尿検査

2月 中旬 歯ホワイトニング

3月 3/8 プロメシア購入

3/11 歯定期メンテ

   定期健康診断

   3/24 帯状疱疹ワクチン2回目

5月 中旬 歯列矯正終了 歯の治療開始

6月 ストレスチェック

7月 歯定期メンテ

   人間ドック

9月 9/8 プロメシア購入

   脱毛終了

10月 インフルエンザ予防接種

11月 脳ドック

   歯定期メンテ

ヘルスケア 2022 ~ヘルスメンテナンス 健康維持施策
目標健康診断などで、コルステロール、血糖の値が若干高いのと、塩分摂りすぎというサインが出ているのは、改善点です。これは、食事改善につきるので、PDCAを回すしかないでしょう。メンテナンス今年の健診などの予定です。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました