ゴルフは何歳までできるか ~ 75歳、80歳、85歳?

ゴルフ

ゴルフは何歳までできるのでしょうか。先輩などで70代でガンガンやっている人は多いです。80代半ばでやっている人も見たことがあります。私も10年後、20年後にはそういう歳になりますが、その間に医療とかも進化しているでしょうから、その頃は、それ以上の歳でもやる人も増えるかもしれません。

1. 正しいフォーム

高齢者でゴルフをやっている人は、ほぼ全員、フォームがきれいです。さもありなんです。フォームがきれいだと一番力をいれないでプレーができますからね。

2. 継続的なプレー

当然ですが、継続的にプレーをするとゴルフの感覚をキープできます。

3. 持久力

これは重要ですね。ゴルフはそれほど激しい運動ではないですが、18ホール続けてプレーができる持久力は必要です。マラソンも70~80代でもやっている人はいますので、日々、ウオーキングなどをして持久力を維持しておくことが重要です。

4. 筋トレ

筋肉は、何もしないと年1%で減っていきます。高齢者になると意識して筋トレをやるといいですね。

5. ストレッチなどの身体のケア

これも言うまでもないですが、プレー後のストレッチや毎日のストレッチは大切です。

以上の5つを心がければ、かなり高齢になってもプレーできると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました