ガーミン Forerunner 955 Dual Power レビューレポート

ランニング

マラソンだけでなくトライアスロンとかゴルフやスキーやボルダリングや筋トレとかマルチでスポーツをやる人には、もってこいのガーミンの最高機種Forerunner955 Dual Powerが2022年6月に発売になり、早速購入したのでレビューをしたいと思います。

まず、基本的には、Forerunnerというようにランニング用のスポーツウオッチで、自転車などの有酸素系のスポーツなどの計測にも使えるというのは基本です。それに、トライスリートにも使えるということで、スイムのための防水になっています。また、ゴルフのナビもついているのが面白いところです。それに、普通のスマートウオッチ機能がついていて、ライフログがとれる、メールが受信できる、アップルペイのようなGARMIN PAYというのもあるといった具合です。

よって、このように全てを取り込んだウオッチというのが、最大の売りになります。

以下、その中でも優れている機能を順番に紹介します。

バッテリー

スポーツウオッチはもう20年近く使っていますが、高性能になるにしたがってバッテリーが持たなくなる問題がありました。さあ、走ろうという時に、スポーツウオッチが充電されておらず使えないということはしょっちゅうあります。

このモデルはそういう問題を克服しました。Dual Powerといっているように、ソーラー充電を利用することで、一度の充電でスマートウォッチモードで約20日間、GPSモードで約49時間稼働します。これは、凄いですね。ウルトラマラソンも問題ないですね。GPSリスポンスもめっちゃ速いです。

これが、まず一番の特徴でしょう。

重量

53gと高機能の割には軽いです。特にランニングにはこの軽さは重要です。

マルチスポーツ対応

トレモードを試してみました。自動的に回数カウントしてくれるし、ベンチプレスとか種目もセンサーで判断するのでしょうか、自動的に表示されます(驚)。

ゴルフモードは、これ単体では、簡単な距離などが示されるのみですので、ゴルフ専用ウオッチを使う方が無難です(別売のアクセサリーもあるそうです)。

アプリ

もともといろんな機能が満載ですが、Connect IQストアから有償、無償の追加のウォッチフェイスやウィジェットを無料でダウンロードすることができます。グローバルなやつなので種類が豊富です。これって結構新しいですね。

とりあえず、まずはここまでですね。全部書くのに一か月くらいかかりそうです。

実は、同時期に購入した「ランメトリックス」もいい仕事するんですよね。走るフォームを3Dで見せてくれます。理想フォームも同じ画面でみせてくれ、重ねたりもできるので、フォームのどこがおかしいかもチェックできるのです。これもパワフルなギアです!

ランメトリックス Runmetrix ~ランニングフォーム分析デバイス・評判
Runmetrixを試す機会がありましたのでレポートします。このデバイスは、腰にモーションセンサーをつけるだけで、スマホアプリで左のようにフォーム分析をしてくれるという優れものです。どうやってはかるのでしょうね。センサー...

ガーミンは、これで4代目かな。

スポーツウオッチ~ランニングには必須アイテム
ランナーって、シューズ以外たいしたスポーツギアはありません。唯一、シューズ以外に必要なのは「スポーツウオッチ」です。これは、ずっと進化しているので、ずっと買い続けるアイデムになっています。HUAWEI WATCH ...

おしゃれなランニングTシャツをお探しの方は、是非 nasserT

コメント

タイトルとURLをコピーしました