腰痛改善・予防のデッドリフト~腰を痛めないトレーニングの方法

筋トレ

腰痛も姿勢の問題だったりするので、姿勢矯正で改善もしますが、いっその事、そこを強化すれば、腰痛改善になります。しかし、フォームが悪かったりすると逆に腰を痛めてしまうので、注意が必要です。私も14年前に、「ローリング」のトレーニングで、腰を痛め、復帰までに2か月もかかったことがあります。

まずは「姿勢改善」

まずは、なんといっても「姿勢改善」です。猫背や反り腰の方は、特に注意しないとダメですね。今は、コロナ禍で、テレワークなど椅子に長時間座って、腰を痛める方も多いので、まずは、座りすぎないことです。

腰の筋トレ

ここで、代表的なのが「デッドリフト」です。デッドリフトで鍛えられる筋肉は多く、一番代表的な脊柱起立筋の他にも、広背筋や僧帽筋、大臀筋、大腿二頭筋が鍛えられます。

どのくらいの重さでやるかですね。10回やれる重さで計算すると、体重60㎏の男性で、初心者45㎏、初級者65㎏、中級者90㎏、上級者115㎏くらいのようです。体重が5㎏増す毎に1割ましくらいです。女性は、男性の6割くらいでしょうか。

重さを増やすのは、不安がありますね。またぎっくり腰のようなものをやると歩けなくなり大変ですから。

デッドリフトの腰痛予防

腰痛予防には、

1.正しい姿勢:まあ、これが全てというくらい大事ですね。

2.最初は10回でなく、15回で少し負荷を下げるというのもありだそうです。

3.トレーニングベルト:私はトレーニングベルトをしてやっています。正しい姿勢の場合はなくてもいいそうですが、これつけると気持ち的に安心するのですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました