筋トレはじめて5か月~筋肥大に低迷期はある

筋トレ 筋トレ

低迷期か?

 9月の初めに『Dr.トレーニング』に通い始め、11月末に自宅にMini GYMをつくり、それから毎日筋トレをしています。約5か月弱経ちました。

体脂肪率・骨格筋量

 骨格筋量は、27.7㎏から29.2㎏で+1.5㎏,+5.4%です。筋量の増加は1~1.5%/月くらいはいくそうなので一応想定内です。 

 しかし、ちょっと停滞しているのですよね。筋トレはじめて3か月後から、ホームジムで毎日筋トレ始めて、さぞや筋肉がつきはじめるだろうとほくそ笑んでいたのに、4か月目は、増えたり減ったりと上下激しく、5か月目は、トレーナーさんから「ちょと低迷期ですね」と言われる始末です。 

 5か月目からは、人生初の「体重増加策」で炭水化物もちゃんととり少し摂取カロリーを増やすことにしているのです、体重は順調に増加しているのだけどな。

筋量増加率は?

 ということで、骨格筋量をトレーニングを始めた9月頭を100として、増加率を調べてみました。まあ、最近は停滞しているものの最初と比べてはそれなりに増加はしているようです。

画像1.jpg

 ジムでは、上半身中心にトレーニングしているので、腕の筋肉増加が、+7.5%で一番大きかったですね。次が胴体で+6.4%で、脚は、+4.7%です。
 身体の筋肉は下半身のほうが多いので、全体の筋量を増やすのは脚を鍛えたほうがいいそうです。しかし、私の筋量を標準と比べると、腕 101.7、胴体 103.3  脚 107.2 なので、バランスいい筋量をもつには、まだ、上半身強化が必要と言えます。まあ、ランニングが脚強化になっているのでしょう。


 左右のバランスは、右腕 104.8 左腕 98.6 なので、左腕強化も必要です。これは、「弱いほう先行ルール」というのがあり、まず弱いほうからやると、力があるうちに弱いほうができるということらしいです。

Dr. トレーニング | 都内10店舗で〈世界トップレベル〉のパーソナルトレーニング コース新規入会申込

コメント

タイトルとURLをコピーしました