「有酸素運動でダイエット」っていいますが、筋肉も一緒に落ちていきます。筋トレなどの運動でも筋肉が分解されてしまうのが悩ましいところです。
私は、昨年からガチで筋トレをしていて、筋量を増やそうとしていますが、私はランナーなので、この有酸素運動が筋肉を減らすらしく、なかなか筋肉の増量ができません。ちょっと工夫がいりますね。
有酸素運動で筋肉が減る理由
有酸素運動をやると最初は、糖質や脂質がエネルギー源として働くので、ダイエットにはいいです。しかし、運動しすぎて、糖質や脂質を使い切ると、今度は、たんぱく質(筋肉)を分解しアミノ酸をエネルギーとして使われてしまいます。それで、筋肉が減るわけです。
対策
1.食事
炭水化物とアミノ酸(タンパク質)をちゃんと摂取するという事ですね。まずは、運動するのに炭水化物は必要で、筋肉をつくるためにタンパク質が必要なのです。
また、空腹時のランニングはダイエットにいいとか、空腹時のランニング=筋肉を落とすということには、ならないらしいですが、私は、お腹が減ったときのランニングは楽しくないので、空腹にしないで、エナジージェルやプロテインを摂ってから走るようにしています。
ところで、タンパク質というと「鶏むね肉」と「プロテイン」が定番ですが、私は、BASEパンという栄養入りパンを毎朝摂っています。タンパク質14gもあるのです(プロテインの8割くらい)。また、これにはタンパク質以外にもいろんな栄養素が入っていますし、味もいろんな種類がありとてもおいしいです。是非おためしあれ。
2.アミノ酸
筋肉を分解してアミノ酸が使われるのを防ぐために、BCAA(Branched Chain Amino Acid;分岐鎖アミノ酸)を摂ったほうがいいといわれていて、私もとっていました。
最近はEAAのほうがいいとか言われていますよね。Essential Amino Acids 必須アミノ酸の事です。必須アミノ酸9種類全てが含まれるそうです(BCAAは3種類)。今は、これに変えました。
もっと詳しくEAAの事を知りたければ、Dr.トレーニングの店長にいろいろ聞いてみましたので、こちらの動画を観てください。
3.ランニング量
あまり練習量を増やすとダメっぽいです。週に3日までで一回30分以内と言われています。私は、週2~3回で一回1時間です。これ以下にするとランニングのパフォーマンスが落ちるので難しいところですね。
【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ
コメント