海外のゴルフ事情 ~海外ツアーで行きたいところは? 

世界 ゴルフ

当たり前ですが、海外にもたくさんのゴルフ場があります。特に欧米は、どこも日本より安いところが多く、ゴルフを気軽に楽しんでいると思います。東南アジアは、まだ一般の人たちへの娯楽までは普及していませんが、今後、経済成長に伴い、徐々に普及していくものと思われます。

アメリカはゴルフが手軽です。サンディエゴでゴルフをしているときに、老夫婦がツーサムで、ゆる~いゴルフを二人で楽しんでいるのに遭遇しました。こういう楽しみ方っていいなって思いましたね。

1)アメリカ、フロリダ、サンディエゴ

広大なコースでいかにもアメリカという感じ。バンカーは、でっかい落とし穴のように大きく深く、巨大な蟻地獄に落ち込んだように私は感じました。また、コース内の池をなにげに眺めると「なななーんと、ワニがいたー!」。やっぱりここは、アメリカなんだよなと思いました。


2)アメリカ、ハワイ

同じアメリカでも、本土から離れたリゾートの島。潮風に吹かれながらする楽しいゴルフ。でもスコアがよくなるわけではないです。


3)カナダ、バンクーバー

非常に安いパブリックコースでプレイした。確か2,000円くらいだったような気がする。確かに、グリーンの手入れやクラブハウスの質は、日本より落ちるけど、こういう手軽にできるところが日本にもあればと思いますが、、。

4)イギリス、ロンドン

25Pnd(約5千円)と非常に安く、午前中にスルーで回れて非常にお手軽でした。


5)オーストラリア、パース

ここも広大な土地を利用したアメリカに似たダイナミックなコース。


6)シンガポール

ここには,8年間住んでいたので、大体のコースは、行きましたが。料金も1.5~2万円くらいとアジアでは高め。


7)マレーシア、クアラルンプール、ジョホバル

マーレシアの南部のゴルフコースは、シンガポールから行けるので、結構それ目当てのゴルフコースが南部にいっぱいある。料金は1万円くらいとお安くなっている。赤道直下だけど、死ぬほど暑くてゴルフできないことはないが、午前中のほうがいいですね。帽子は忘れないこと。コースには、時々オオトカゲみたいのがいて、「ああここは南国なんだ」と思ったりします。


8)タイ、バンコク、プーケット

基本的に、マレーシアと一緒。ここのキャディさんは、非常に愛想がいい。失敗したら、ケタケタと笑われるので、陰にこもるようなことはない。


9)フィリピン、マニラ

ここもマレーシアみたい


10)インドネシア、ジャカルタ、バリ

タイに非常によく似てる、人も陽気(すぎる?)。バリはホテルの横のコース、ゴルフ三昧ができる。


11)ミャンマー;あいにくの雨でここでは、プレーできなかった。1995年は、軍のコース(ミャンマーは軍政)しかなかったが、今は、もっとできているかもしれない。しかし、今は、クーデターでゴルフどころではないでしょうね。


12)インド、ニューデリー

なんとグリーンに孔雀が!!。20数年前、インドでは、輸入品(ゴルフクラブ、ゴルフボール)が非常に高い。私は、OBを連発して、ロストボールをよくするのです。ボールがそれるとキャディーは一目散に捜しにいってくれるのですが、いつも「I can’t find it」という。「なんか以上にロストが多すぎる!」と思って、キャディのポケットを見ると、ポケットがはちきれそうに膨れていました。「もうその辺でやめてね」と言ったら、それからロストがなくなりました。


13)クエート

5年間暮らした国。砂漠しかないので、当然、ゴルフコースはないと思っていたら、ゴルフ好きの英国人が自分たちの石油会社の土地に「グリーン」ではなく「ブラウン(茶色)」という砂漠のゴルフ場を作っておりました。四角い人工芝をもって、それをしいて「コーン」とうつそうです。もう30年以上前の話ですが。


14)ブラジル、 サンパウロ

日系のゴルフ場があり、キャディもカタコトの日本語をしゃべる。日本語でダメだしされると悲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました