散歩の健康効果 ~重りを背負って姿勢を治そう

Tamagawa-dai Park ヘルス

「万歩計」って言うくらいですから、「一日一万歩」歩くのが健康にいいと昔から言われています。最近は、8千歩で十分というのも聞きます。

最近は、駅がたくさんできて会社に徒歩で5分以内という方も多いのではないでしょうか。私も普通に通勤していると一日の歩数が6千歩くらいでした。また、朝、日光にあたるのも8分程度でしたので、もう少し日光にあたらないとビタミンDが体内で生成されないし、6千歩ではすくないので、二駅先まで30分、3kmほど歩くようにしていました。これで、1万歩は超えますし、帰りも同じように歩くと1万5千歩になります。

コロナ禍になり、在宅勤務になってくると、トイレにいくだけなので歩数は200歩とかになります。これじゃあいかんと「散歩」と言うのを始めました。約4kmで一時間強で、7000歩くらいですかね。周りにも同じ理由で始めた人は多いです。

会社でもウォーキングキャンペーンをやっています。アンケートによると15~20%の人が日ごろウオーキングの習慣をもっているようです。

散歩を始めて見えてきたもの

私はランニングをするので、家の周りは結構走っていましたが、歩いて見える景色はまた違うなと思います。

また、家のそばの丘にある公園は何度か走ったことはありましたが、ゆっくり歩いたことはありませんでした。あらためて音楽聞きながらゆっくり雑木林の中を歩くと、まるで森の中を散策しているようで、森林浴というかとても幻想的な気持ちになります。

「森林の香り」は、フィトンチッドと言われ、体をリフレッシュするだけではなく抗菌、防虫、消臭などの様々な効果があるそうで、コロナ禍に最適かもしれません。

また、森の中はマイナスイオンを含む空気が多く、それは、脳波のα波が増え副交感神経に作用して身体のリラックス効果が得られるそうです。

散歩しながらEnyaなどの音楽聞くときは、このWalkmanで聞いています。ヘッドホンと本体が一体型なので、簡単にさくっと装着できるのが魅力で、コードなど邪魔にならないので、ランニングの時にも装着しています。

また、途中で神社も通るので、初詣の時にしかお参りしておりませんでしたが、今は毎朝お参りしています。

家族や親戚の健康安全を祈願しています。うちのペットのディディちゃんが病気で毛が抜け落ちてしまったのを毎日お参りしていたら、新しい薬が効いて毛が生えだしました。神様のおかげだと思っています。

正しい姿勢で歩く

ランニングのパーソナルレッスンでは、歩き方も教わっています。

お腹を凹ましてお腹全体に力を軽く入れ、鳩尾に意識をおくと背中、腰の反りが改善される。胸を張り過ぎないで、少し背中を丸くする意識で丁度良い。

というのを実践しています。

ついでに身体を鍛える

今は、8㎏の重りをつけて散歩しています。重りをつけると正しい姿勢を気にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました