ゴルフ パーソナル レッスン~東京多摩川ゴルフ練習場 ~ ゴルフ練習場には自転車で行こう

tamagawa golf ゴルフ

都心で野外で打てる東京多摩川ゴルフ練習場の傍に住んでいまして、よくパーソナルレッスンを受けに自転車で行きますので、ご紹介したいと思います。

さて、私が、ゴルフを始めたのは、人よりちょっと遅く27年前の34歳の時です。当時はゴルフをスポーツとして認めておらず、ビリヤードのような娯楽という認識で大して練習もせず、年間ラウンド数も一ケタとちゃんとゴルフに取り組んでいませんでした。


10年ほど前は、、結構仕事でもやる機会等が増え、ある程度はゴルフも上手くないといけないなと思いパーソナル・レッスンを1年半ほど受けました。すぐにスコアに反映はしませんでしたが、スイングがよくなったと皆に言われたので、上達したのだと思います。

しかし、その後は、スコアも低迷状態が続いたので、また家の近所のゴルフ練習場でパーソナル・トレーニングを受けました。

多摩川河川敷ゴルフ練習場

多摩川の河川敷にゴルフ練習場がいくつかあります。近所には下記ふたつがあります。

丸子橋ゴルフ練習場

土日祝日 入場料550円+1,100円(60個)平日早朝打ち放題(パター含)7~9時半 2,420円

東京多摩川ゴルフ練習場 (なんでも長嶋茂雄元監督も練習されたとか)

平日打ち放題では、アプローチ,パターもできるので、シュミレーションゴルフではできない練習もできます。

土日祝日 入場料550円+1,100円(60個)+パター 平日早朝打ち放題(パター含)6:45~10時 1,900円(60分), 2,400円(90分), 通常 3,300円(120分)

東京多摩川ゴルフ練習場 パーソナル・レッスン内容

ここがよく行くほうのゴルフ練習場です。今はこのメニューはないのかもしれませんが、2018年の5月は、下記のようなコースがありましたので申し込んでやってみました。

個人レッスン8回コース 28,000円(3,500円/回)1時間打ち放題 レッスン20~30分間 期間中(4ヶ月以内)ボール代1,050~1,100円→900円/カゴ (通常:入場料500円、20分レッスン2,300円 2時間打ち放題3,300円)

レッスンで指摘されたのは、

  • 腕がチキンウィングになっていおり、身体がねじれていない
  • アプローチやパットで、身体がボールの打った先に開いてしまっている(頭が動いている)
  • パットの構えが右に20度傾いている。
  • バンカーショットの打ち方が基本的に間違っている(涙)

ゴルフ練習場には自転車で行こう

ゴルフクラブはかさばるので、練習用に数本クラブをいれるゴルフバックも肩から掛けるタイプなので、自転車でゴルフ場に行くのはちょと工夫が必要です。

私は、テニスバックの肩掛けベルトをはずし、ゴルフバックに写真のように装着します。そして、これを逆さまにリュックのように背負うと、安定感も増し、自転車走行も問題ありません。

お試しあれ。

パターは改善

ティーショットの一打もパターの一打も「一打は一打」とよく言います。そうです、パターが悪いとスコアはのびませんよね。

一応10年くらい前から家では練習しておりました。

Pat

しかし、レッスンプロにパットの構えが右に20度傾いていると言われてから「右打ちでも左打でもなく振り子のように振る」という方法で練習をして、やっと2020年の平均が36を切ることができ、いわゆる「普通」のレベルまでなりました(祝!)。

バンカー

あとは、「チキンウィング」「アプローチ」「バンカーショット」の克服です。

バンカーは、このようにアウトサイドインで、オープンに構えて打つように教わっています。これで改善したいものです。

チキンウィング

これは、ボールをたたくときに、腕がまっすぐになっていないで、鶏の羽根のように湾曲になっている状態です。フォロースルーの時にちゃんと腕がたためないのもこのせいです。

今日は、それを克服すべくまた習いました。身体を前に「く」の字に曲げる、バックスウィングの時に左腕をまっすぐし、身体をねじって、フォロースルーをする時に頭をちゃんと残すという動作がちゃんとできれば、チキンウィングはなくなるそうです。)ポイントは「く」の字。 (2021年3月29日)

インドアゴルフ練習場

最近はもっぱらこっちで練習しています。動画撮影がいいです。

【動画解説付き】インドアゴルフスクール:シュミレーション完備の「アースゴルフアカデミー」で動画撮影によるフォーム分析でスピード上達
「ゴルフのラウンドは楽しいけど、ゴルフの練習は楽しくない」というのがゴルファーのあるあるではないでしょうか。シュミレーションゴルフは、ただの打ちっぱなし練習場よりは、楽しめる要素があると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました