ライフスパン LIFE SPAN~老いなき世界と若返り薬NMN

LIFE SPAN ヘルス

ライフスパン LIFE SPAN

オリラジのあっちゃんがYou Tube大学で紹介していた本です。有名な科学者が真面目に老化の原因や若返りの方法に関する研究をしているということで、興味をもち、読んでみました。

「中年太り」「成人病」と言われていた時代は、歳をとると太ったり、病気になるのはしかたがないという考えだったとおもいますが、今は、それらは「生活習慣病」と言われるように、年齢に関係なく運動もせず好きなものを過剰に飲み食いすれば年齢に関係なく病気になることがわかっています。この本は、その老化自体を病気だと定義してその病気にならないようにすれば、寿命は100歳を軽くこえるといっています。

現実に、今の70歳と昔の70歳では老化の状態が全く違いますよね。これって、結構納得感があります。昔と違って自分の健康状態や栄養状態は、いろんな検診でわかります。そして、それを調整するための食事や運動も知れますし、そのサポートのためのサプリやサービスもあります。それをルーティン化すればよいという話です。

私も今、食生活を見直して、身体の健康を保つために、検診を利用して調整していますし、日々の姿勢を改善して体の柔軟性を維持、また、筋肉量を毎週inbodyで測って、筋トレで維持するということをルーティン化しようとしています。また、知性も強化、維持するために多読や学習を生涯していくことにも努めています。

若返り特効薬NMN

この科学者は、βニコチンアミドモノヌクレオチド)というサプリも紹介しています。そういえば、このサプリは、他でも紹介されていて、1年半前に一瓶試していました。

もう5か月ほど試してみますが、アマゾンのコメントに書いてあるような「身体の調子がよい」というような症状はないですね。なんでもこの著者は、毎日1g飲んでいて、このサプリの推奨1カプセル、125mgじゃあ、そもそも摂取量が少ないのではというコメントもありました。ホリエモンはがっつり飲んでるらしいです。(2021年2月記)

コメント

タイトルとURLをコピーしました