シニアライフの冒険:心躍る一年の予定表 2024年 66/67歳

スポーツ観戦

2024年は、2023年にリタイヤ後、最初のフルイヤーになります。いろんな事をやる時間があるはずなので、その時間を最大限に楽しむことを目標にしたいと思います。

スポーツ

今年の目標は、今やっているスポーツをストレスフリーで楽しむレベルまで持っていくことです

現在、マラソンは、まずまず楽しめるレベルにまで昨年持っていきました。後は、ゴルフをAve95まで持っていくと100たたきはせず、時々80台もでるというレベルになり楽しくなります。そうするとフォームもよくなるでしょう。また、スイムを1500mを35分(2’20”/100m)レベルまで持っていければ、随分楽に泳げるようになり、トライスロンもマラソンと同じように楽しめるレベルになります。

いろんな大会やイベントに参加したいですし、それを旅行と組み合わせます。太文字は、初めてのチャレンジです。緑は泊まりイベント(6回)。

1~3月というランのシーズン後半は、「フルマラソン」を2本。「福井旅行」

4~6月は「スピードゴルフ「ゴルフ初夏合宿」「トライスロン」「トレイルラン大会(3)」。

7~8月の真夏は「OWS」「ゴルフ夏合宿」

9月は、「トライアスロン2)」「スパルタン「河口湖旅行」

10~12月は、ランのシーズン前半で、「フル」を2本。「バイクイベント」「ゴルフトライアスロン」という感じです。「金沢旅行」「三重旅行」

これらをまあまあの速度で楽しく完走するための「練習」と「筋トレ」「ストレッチ」などでの補強。後は、酸化ストレス除去のサプリ摂取やサウナなどでの休息をやります。

大会の模様は、ブログ・YouTubeで配信します。

身体のいろんな部位を動かすために、ダンス、卓球、ボルダリング、ボーリング、バッティングなどを遊びとしてやろうと思っています。あと、スイムはバタフライも習得したいです。

また、「スポーツ医学」に興味がでてきたので、そういう学校にもいきたいです。今年は学校選定までで、来年は学校に行くというスケジュール感でいきたいです。

アート

ジムが休みの水曜日を『アートの日』にし、それを中心にアート活動を充実させます。2024年度は、このアートな活動をスポーツのようにルーティン化したいです。

昨年つくった「Artのブログ」をちゃんとメンテします。内容は、美術展は、マラソン大会時の美術館巡りと都内の企画展を見に行きそのレポートを書きます。これが、自分の制作意欲をしげきするといいですね。観光ガイドも同じようにレポートします。また、京都芸大の時の論文過去ブログの中のアートな記事を再編集してアップします。

ナセルのアート・ワールド
リタイヤ後のアクティブ・アートライフ・スタイルを提案しています。

制作は、油絵を何点か描きたいと思います。仕掛りの「ペット」のやつと、壁にはる「5ピースのデザイン画」「Tシャツのイラスト画」等です。油絵ってすき間時間で描くというものではないので、毎回ちゃんと時間をとってゆっくり落ち着いた時間を取って描くというスケジュールマネジメントをしなければなりません。自分の作品を売る「デジタルギャラリー」もつくりたいな。

「Tシャツのデザイン」も引き続きやりたいです。まだ「スイム」は作っていないのでスイムに行くときのTシャツを作りたいです。Tシャツビジネスはさっぱりなので、それ専門のインスタを立ち上げて宣伝しないといけません。

Nasser T powered by BASE
おしゃれなランニングウエアを販売しています。日々の練習や本番のレースでのモチベーションアップにご活用ください。

あとは、YouTube用に購入したAdobe PremiereとPhotoshopの技術習得です。それの題材として、「東京思い出ビデオ」と「過去のビデオの編集」を動画で、静止画は、「Kindle表紙」を使って、より高度なテクニックを習得したいです。

今後は、生成AIを使ったアートなどがポピュラーになってくると思われます。そういった技術も学びたいと思いますね。デジタルハリウッド系の学校に行きたいので2024年度は、その学びたい科目と学校をきめるところまでやりたいです。2025年には、その学校に行きます。

美術展は年間のスケジュールを決めているので、「Artブログ」は、水曜日を中心にスケジュール化できていますが、他の制作系は、アドホックにするとなかなかやりそうもないので、毎週、やる日や時間を決めておかないとやらないっぽいです。

個人ビジネス

今までの仕事の経験をもとにした個人ビジネスも引き続きやります。

まずは、「スポットコンサル」です。もう2年もやっていますが、リタイヤを機に積極的にやっていきます。

副業~スポットコンサル|ナセル
スポットコンサルは、様々な特定のビジネスの知識や経験をもつビジネスパーソンに1時間から対面・電話で相談する単発のコンサルタントの事です。最近、流行ってきたようです。企業側は、簡単に安価に専門家に新製品やサービスのフィードバックなどをもらえるので使い勝手があります。ビジネスパーソン側もリモートなどで短時間で副業ができるの...

また、仕事の経験をもとにしたKindleも2冊出版しましたが、あと3冊出版したいですね。そして、それらを英訳、できれば中国語やスペイン語にも生成AIで翻訳して出版してみたいと思っています。

その内容を、今度は動画で有料配信できるUdemyなどがあるのでそれにチャレンジしたいなと思います。まあ、これは来年でしょう。

ネットワーク

コロナで中断していた同窓会が復活していきます。

高校学年会⛳(年2回)、高校クラス会、大学クラブ⛳(年4回)、大学ゼミ、会社同期会、中東高輪会⛳、シンガポール会(年2~3回)とほぼ毎月の会になりそうです。大学ゼミや会社同期会連中とも⛳を一緒にやるようにしたいです。

SNS(FaceBook,LinkedIn,Instagram)での交流も継続です。これも積極的に拡大していきたいです。

資産運用

今年は、新NISAとかが始まります。また、トランクルームにある不用品を全部メルカリで処分したいです。

初心者のスマートな資産運用~自分の未来は自分でつくる|ナセル|note
資産運用するには、まず「節約」し副業などで「貯め」て、「投資」をするパターンが基本です。その基本を順序だてて説明します。 *投資は自己責任でお願いします。

月別スケジュール

1月 

1月のメインはハーフ2本です。東京マラソンに向けてのレースになりますので、ちょっと頑張りたいなと2023年末のGARMINさんの予想は2時間4分とほぼ6分/kmなので、5分40秒くらいで走ると2時間が切れるという感じです。2本目の新宿の時には達成したいものです。

1/7 ハイテクハーフマラソン(済)  2023年は、新宿シティのほうだけにでましたが、よく考えたら両方でれる日程ですよね。新春は荒川でスタートしましょうかね。8,000名参加ですからね。7,279円

ハイテクハーフマラソン2024~来年は「東京ニューイヤーハーフマラソン大会」だそうです。
正月明けにある荒川河川敷のハーフマラソン大会です。最初は「谷川真理ハーフマラソン」って言っていたんですよね。天気もいつも大体いいし、結構評判のいい人気のある大会です。過去大会の結果報告もします。 第25回大会 2024年 2023年は、新宿...

1/10 ゴッホ・アライブ 寺田倉庫G1ビル これはプロジェクションマッピングみたいな感じで面白ろそうです。

ゴッホ・アライブ~新感覚の没入型展覧会 新しい形のアートの鑑賞の仕方
ゴッホ・アライブは、ゴッホの世界を五感で感じられる新感覚の没入型展覧会です。クラシック音楽が流れる中、ゴッホの世界が3000点以上の画像で壁や柱、床などありとあらゆる場所に映し出されます。これまでに世界99都市を巡回し900万人を動員したそ

1/17 蜷川実花展

蜷川実花展~インスタレーションは現代芸術って感じでいいですよね。
EiMによる体験型展示「蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠」 写真家・映画監督の蜷川実花(にながわ みか)がデータサイエンティストの宮田裕章らと結成するクリエイティブチーム「EiM」による展示です。 生花や

1/17 大学クラブ同期会 コロナ明け初めての同期会です。今後は3か月おきに集まることになりました。

1/20 ムサコ丸子橋リバーサイドマラソン 10㎞

多摩川河川敷マラソン大会~ 多摩川ハーフマラソン,TAMAハーフマラソン、UPRUN川崎多摩川河川敷マラソン、スポーツメイトラン川崎多摩川河川敷マラソン大会 ムサコ丸子橋リバーサイドマラソン等
私は多摩川の傍に住んでいるので、多摩川の河川敷の大会には、今までも練習試合のような感覚で結構参加していました。場所は、2種類あり、下流のほうの「古市場」を拠点とする大会と、二子新地駅のよりの「せせらぎ親子広場」を集合場所とするところです。ど...

1/24 BILLY JOEL 東京ドームコンサート  久々のコンサートです。

ビリー・ジョエル 東京ドーム公演2024 ~ 彼の生き様を見に行きます
ビリー・ジョエル(BILLY JOEL)2024年1月24日の来日公演(ONE NIGHT ONLY IN JAPAN BILLY JOEL IN CONCERT)のチケットがなんと当選しました。 彼が最初にブレイクしたのは、1973年のセ

1/25 10組ゴルフ 若洲CC

【コース紹介動画付き】都内のゴルフ好きが夢中!日本一予約が難しい「若洲ゴルフリンクス」で贅沢な一日を!
近くにあるのになかなか行けない「若洲ゴルフリンクス」。事前シュミレーション用に紹介動画を作りましたので、是非参考にしてください。

1/28 新宿シティハーフマラソン (済)新国立競技場を会場にしたハーフです。都心を走るのでミニ東京マラソン的な感じでいいです。(一般募集:9/3 先着順)12,636円

新宿シティハーフマラソン2024年~新国立競技場が会場の都心マラソン、全貌とコース攻略法を紹介
21回を迎える新宿シティハーフマラソンですが、新国立競技場をスタート、フュニッシュに使われるようになって、凄く特別なイベントになったような気がします。その全貌とコース攻略法を紹介します。

1/31 印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵 東京都美術館(上野)

印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵
日本人は「モネ」が好きなのでしょうね。毎年、モネの企画展やっているような気がしますね。 まあ、この企画展は、モネ展というより、ルノアールなども含めたパリの印象派やそれにふれたアメリカの画家がその表現方法を自国にもって帰った作品などがあるアメ

2月

3月に2本のフルが待っています。しかも東京マラソンは次当選するにはまた10年待たなければならないとなると慎重に行きたいので、2月は特に故障しないというのが最大の目標になります。タイムより「東京マラソン完走」のほうが大事なので。スパルタンも無理しないようにしないと。ゴルフは年間通してガンガンやろうかと思っていましたが冬と夏はそんなに張り切ってやらなくてもと思っています。

5,6月のトライスロン、トレイルランという「初夏スポーツ」のエントリー時期です。

2/9 会社同期会 これもコロナ明け初めてで、毎年この頃の実施になります。

2/11 UPRUN川崎多摩川マラソン

2/15 確定申告〆切

3月

フル2本です。思いっきり楽しみたいですね。 ゴルフも再開です。

3/3 東京マラソン(済) 当選しました! 16,500円

東京マラソン2024:日本最大のマラソン大会。とってもインターナショナル!5回参加の奮闘記。
東京マラソン2024 「ONE TOKYOプレミアムメンバー」には、入っておくべきですね。なんと今日は、プレミアムメンバー先行抽選結果発表で、なんと「当選」しました(祝)!! さあ、11年ぶりの東京マラソンです。テンションあがりますね。 東...

3/10 Garmin Run Club in TOKYO 前から何かいい練習会はないか探していて、ちょうどGARMINの操作方法も教えてくれる練習会があったのでそれに参加することにしました。しかも安い、1000円。

GARMINユーザーが GRC(Garmin Run Club) in TOKYOに参加する理由
GRC(Garmin Run Club)は、「Garminのランニングウォッチ Forerunnerシリーズを新たに使ってみたい、新しい機種を試したい、機能をいろいろと知りたい、走力アップへ活かしたい!」という市民ランナーの方へ向けて講座+...

3/16 ムサコ丸子橋リバーサイドマラソン

3/22 高輪中東会 米原ゴルフカントリー 

3/25~ さくらラン 楽しくトレーニングします。

3/26 朝霞パブリックゴルフ場 なんと大学の友達との初コンペです。今後も集まる可能性あり。→雨で中止。

3/下旬  マティス 自由なフォルム 国立新美術館

「アンリ・マティスの切り紙絵:自由なフォルム」展を巡る魅惑の世界
マティス 自由なフォルム展のチケット購入しました。 下記が概要です。行って来たら感想を追加しますね。 会期 2024年2月14日(水)~5月27日(月)休館日 毎週火曜日 国立新美術館 開館時間 10:00 ~ 18:00 チケット:220

3/31 ふくい桜マラソン(済) 大迫傑プロディースで初開催です。ドンピシャの桜シーズン時の開催ですね。13,000人参加です。14,500円 ニックネーム入りアスリートビブズ

ふくい桜マラソン2024〜桜のトンネルを駆け抜けろ!フルマラソン大会開催は全国で最後の県、その魅力は?
市民マラソンブームによりどの都道府県でもシティマラソンが開催されていますが、福井県だけまだだったそうで、2024年に大迫傑選手プロデユ−スで開催されます。北陸新幹線が開通した記念大会でもあるそうです。福井は、能登半島地震の被害は免れたそうで...

4月

いつかがやりたいと思っていたトレイルラン大会です。デビュー戦ですね。ゴルフ予定も3つ。

4/5 東京相武カントリークラブ 会社の同期と久々のゴルフです。

4/6~7 サイクルロード2024

サイクルモード東京2023 CYCLE MODE TOKYOに行ってきました
2023年4月15,16日開催のサイクルモードTOKYOに行ってきましたのでレポートします。この手のやつは、2006年11月に開催されたTokyo Cycle Show以来です。 いろんなブランドが出展するのだと思いきや、大手の完成品メーカ...

4/? 全身持久力測定(直接法)東京体育館

4/9 10組ゴルフ ザ ナショナルカントリー倶楽部 千葉

4/17 大学クラブ同期会

4/21 ムサコ丸子橋リバーサイドマラソン

4/23 10組ゴルフ 千葉新日本ゴルフ倶楽部

4/27 軽井沢トレイルランニングレース ミドル20km 制限時間7時間 7,600円 申込12/17~ ロング600名 ミドル300名

初トレイルラン大会にはよさそうです。新幹線でいけるので日帰りでもいいかもです。

軽井沢トレイルランニングレース2024: 東京日帰りで挑戦するロマンチックな20kmコース
今年は、トレイルランのレースに挑戦したいと思っています。初心者にもよさげな大会ということで、「軽井沢トレイルランニングレース」のミドル20kmに申し込むことにしました。 この大会は、軽井沢プリンススキー場を発着としたラウンドコースで、雄大な...

5月

5月からはOWSのトレーニングで海に行きます。ゴルフ予定も3つ。

5/1 デ・キリコ展 東京都美術館(上野)

5/9 10組ゴルフ 若洲ゴルフリンクス

5/初旬 三鷹市立アニメーション美術館(三鷹の森ジブリ美術館)

5/16-17 高輪中東会ゴルフ合宿(軽井沢)

5/18 ムサコ丸子橋リバーサイドマラソン

5/22 10組ゴルフ 本千葉カントリークラブ

6月

この頃は、もうスイムはだいぶ自信がついてきた頃ではないでしょうか。そうするとストレスフリーでフルマラソンのようにトライスロンも楽しめます。「きさらずトライアスロン」は制限4時間半なので、ストレスフリーで参加できそうなのでこれは押さえます。トレイルは短いやついれてFUN RUNでやりたいですね。

6/1 (土) 奥多摩トレイルラン大会 (募集期間:2/1~) 小規模大会 R青梅線青梅駅下車 5 分 10km 4,000円 8:35スタート

6/7 高輪中東会 上野原CC

6/9 八重山トレイルレース 13km/22km 5時間 (募集期間:1/18~5/5) 上野原駅からバスで12分 9:30/9:00スタート 5,000円

6/15 ムサコ丸子橋リバーサイドマラソン

6/中旬 東京国立博物館国立科学博物館(上野)

6/22 OWS

6/下旬 株主総会  最近はどの会社もWeb開催していますので参加しやすいです。

株主総会: Nasser's 25 worlds
3月決済の会社が多いので、6月は株主総会が多い季節です。初めて自社以外の総会に株主として参加してみました。平日に開催されるので、どうしても高齢者が多いです。まあ、個人株主は高齢者が多いですからね。今年は、商社がお土産をやめたら何千人も来ていたのが何百人になってしまったというニュースがでていました。お土産目当ての株主総会...

6/30 きさらづトライスロン(募集期間:3/1~) 制限時間4時間半 選手がサイクルトレインB.B.BASEを申し込んだ場合は、第8ウェーブ(10時5分~)にしてくれるそうです。両国までは21㎞あるのでさすがにバイクで行くのはその後のレースに響きそうなので、電車で行くとすると5:54着なのでギリギリですかね。【往路】 両国6:12頃発 ⇒ 本千葉 6:59頃発 ⇒ 木更津7:27頃着【復路】 木更津16:26頃発 ⇒ 本千葉16:55頃着 ⇒ 両国17:32頃着

7月

2023年申し込んだのに不参加のOWS大会には2024年は是非参加したいです。また、海開きですので、海でのトレーニングをガンガンやろうと思います。スイムができるようになると夏が楽しく有酸素のトレーニングができますね。

7/7  東京都知事選挙

7/7 OWS(相模湾) 

OWS オープンウオータースイム大会~関東
プールで泳ぐより海で思いっきり泳ぎたくなりますよね。まあ、クラゲが出始めるお盆までの夏に限られますが。 海で泳ぐOWSの大会は結構あるようで、OWS検定まであるらしいです。検索サイトはSportsEntry OWSって、トライスロンにもつな...

7/中旬 日本科学未来館(お台場)

7/17 大学クラブ同期会

7/20 ムサコ丸子橋リバーサイドマラソン

7/20 ゴルフトライアスロン in 岩見沢(北海道)申込2/1~5/20

7/26~8/11 パリ オリンピック

サッカー 7月24日(水)~8月10日(土) ラグビー 7月24日(水)~7月30日(火) 卓球 7月27日(土)~8月10日(土) トライアスロン 7月30日(火)~7月31日(水)、8月5日(月) 100m決勝は女子が8月3日、男子は8月4日

8月

8月も基本的にスイム中心でしょう。

~8/11 パリ オリンピック

陸上 8月1日(木)~8月11日(日) ゴルフ 8月1日(木)~8月10日(土) マラソンスイミング 8月8日(木)~8月9日(金) ブレイキン(ブレイクダンス) 8月9日(金)~8月10日(土) 8月10日 男子マラソン 8月11日 女子マラソン

8/7 67歳になります。

8/8? 大学のゼミの同窓会をこの頃やりましょうかね。

8/中旬 東京都庭園美術館

8/中旬 箱根のポーラ美術館彫刻の森美術館箱根ガラスの森美術館

8/17 ムサコ丸子橋リバーサイドマラソン

8/27~28? 10組ゴルフ夏合宿

40代、50代のゴルフ仲間作り方 ~10組ゴルフ 
ゴルフは一人ではできないので、ゴルフ仲間が必要になります。しかし、会社仲間などいつも決まった人とやることになっていて、その人たちとの都合が合わないとゴルフが好きな時にできないという事があります。 私もいくつかのゴルフ仲間とやっていますが、メ...

9月

「しまなみ海道」も魅力的ですが、2023年に参加した河口湖トライスロンも非常に良かったし、一度経験するとストレスフリーで楽しめそうなので、2024年はもう一度河口湖トライアスロンに参加します。→秋に引っ越し予定が入って、9月からのスケジュールがちょっと見えなくなってきました。

9/8 Mt富士トライスロン富士河口湖(募集期間:3/22~)1,100名 昨年出て非常によかったので今年もまた出たいですね。4月8日から東横イン予約開始です。一応ホテルルートイン河口湖25,500円(2泊)で予約。それか 瀬戸内しまなみ海道 今治伯方島トライアスロン 400人参加

Mt.富士トライアスロン富士河口湖~人気ランキング一位の秘密が参加してわかった体験レビュー、2024年大会申込始まりました。
同じトライアスロンやるなら、景色がいいところ、そして綺麗な海で泳ぎたいものです。その条件に合う大会を探してエントリーをすることにしました。その一つがこのMt.富士トライアスロン大会(山梨県)です。 Mt.冨士河口湖とライスロンは、昨年が1回...

9/21 ムサコ丸子橋リバーサイドマラソン

スパルタン(新潟)?

9/27 高輪中東会

9/30 自民党総裁任期満了

10月

関東のトライスリートは皆この99に出場するってのりなので、20204年は挑戦しようと思います。東京夢舞いポタリングも楽しいのですけどね。また99に出場の場合は、月末、金沢マラソンなのでレガシーハーフは不参加ですね。

10/13 九十九里トライアスロン

(10/13 東京夢舞いポタリング(不参加予定)、10/13 東京レガシーハーフマラソン(不参加予定))

10/16 モネ 睡蓮のとき 国立西洋美術館

10/18 高輪中東会 

10/19 ムサコ丸子橋リバーサイドマラソン

10/19 ゴルフトライアスロン in 軽井沢 申込5/20~8/20

10/27(確定) 金沢マラソン  13,000人 15,000円 ドーミインホテル予約済 申込開始4/14~ 6月下旬結果発表(おさえとして11/3の「東北・みやぎ復興マラソン(仙台)」も応募しようかなと思います。申込3/17~8/20 先着順 14,000円 12,000人 ドーミインホテル予約済)

11月

レインボーライドは、2023年は動画が全然撮れてなかったので、今回は準備万端で臨みます。

11/5 米国大統領選挙

11/10 世田谷246ハーフマラソン いつも他の大会とかなさって出れなかった地元の大会です。2024年は参加しましょうかね。「みえマラソン」の前哨戦という位置つけです。7500円。(もし、みやぎマラソンになったら11/17のMINATOハーフに変えます。)

11.13-15 スピードゴルフ セブンハンドレッドクラブ

11/15 高輪中東会

11/16 ムサコ丸子橋リバーサイドマラソン

11/23 レイボーライド

【GRAND CYCLE TOKYO】レインボーライドに参加すべき5つの理由、チャレンジレースであなたもロードレーサーに
東京都は自転車促進をやっていて、その関連イベントで、GRAND CYCLE TOKYOといいます。小池都知事もテレビで宣伝していました。その中の目玉は、レインボーライドで昨年が第一回です。参加費15,000円と高いですが、それだけの価値があ...

11/27 再開館記念─トゥールーズ=ロートレックとソフィ・カル 三菱一号館美術館(丸の内)

12月

「みえ松阪マラソン」は楽しみです。

12/6 高輪中東会

12/15  みえ松阪マラソン 8000人 申込開始6/8~ 12,900円

12/21 ムサコ丸子橋リバーサイドマラソン

その他

筋力測定・健康診断のスケジュールも

カテゴリー別

私の「2024年予測」~ 引き続き厳しい世の中だが、イノベーションに期待!|ナセル
世界情勢 もうすぐ2年になるウクライナ戦争の状況が泥沼化して終結の窓口が見えません。ウクライナを支援していた米国は、イスラエルの支援もしなければならなくなり、ウクライナ支援が減り、それによりウクライナがなかなかロシアに反撃できなくなってきています。 昨年10月からは、イスラエルとハマスの戦いもなかなか終結しそうにないで...
シニアランナーの軌跡:2024年のトレーニングダイアリー 66/67歳
今年もランを主軸にしたスポーツアクティビティをやります。月間100kmでどう楽しむかというのがテーマになります。 フルは、今年は11年ぶりの「東京マラソン」と「ふくいマラソン」「金沢マラソン」「みえ松坂マラソン」の4本走ります。4時間半から...
シニアスイマーの冒険:2024年の水泳トレーニングダイアリー 66/67歳
さて、今年の目標は、まずは、クロールで1500mを楽に泳ぎ切るフォームを身に付けるです。今の2’42”/100mを2’20”くらいまでもっていければ、35分で楽に泳ぎ切れると思います。そうするとOWSでも楽に泳げると思います。 また、昨年末...
トライスロンで輝くシニア人生:挑戦と成果の2024年 66/67歳 ロードバイクトレーニング
ロードバイクに関しては、ヒルクライムなどの大会に出るわけでもないので、月間125㎞、夏は100㎞でどれだけ楽しくバイクに乗るかが目標です。 トライスロンは年3回です。スピードは今40kmを平均25㎞でいけます、30kmだとかなりいいですが、...
シニアゴルファーの輝く人生:2024年の挑戦と成果報告 65/66歳
さて、昨年の8月末にリタイヤしたので、今年は、フルでゴルフを楽しめます。練習もかなりできるので結構上達すると思うのですよね。 プレーの回数は昨年22回でした。今年は真夏と真冬はさけて30回くらいかなと思っています(5月と8月は泊まり合宿)。...
シニアボディメイク:2024年の筋トレ成果と挑戦 66/67歳
リタイヤ後の昨年9月から有酸素運動が倍増し、それにともない体重減=筋量減になってしまいましたが、今年は有酸素運動量はランニング換算月間200㎞をキープするので、ちゃんとカロリー計算して摂取カロリーをあげていくのを数値化でモニタリングします。...
シニアのボディメンテナンス:ストレッチ挑戦の月別手記2024年 66/67歳
さて、身体の硬さをとって柔らかくするのは、なかな難しいですね。今年は、右足立ちができるようになり、その影響であろう左の股関節を柔らかくするということが目標です。 そのための施策が年末から始めている臀筋上部の強化です。プランクしながら足をあげ...
シニアライフケア:2024年のヘルスメンテナンスレポート 66/67歳
リタイヤした昨年の9月からは運動量が急に倍増したので体調の調整に努めましたが、今年はそれを維持していくという事です。 よって、昨年から取り組んでいる酸化ストレス(活性酸素)を除去がまた最重要テーマです。睡眠も年末にかけてかなり改善してきまし...
行ってみたい2024年の美術展 東京
2024年もいろんな美術展があり、既に前売り券も発売されているので、私が行きたい展示会をリストアップしたいと思います。 1月 2023年12月5日〜2024年2月25日 蜷川実花展 EternityinaMoment 瞬きの中の永遠 東京・
2024年度資産運用~新NISAスタート|ナセル
2021年はコロナ対策で投入されたマネーは世界的に株価を上げ、2022年度はその反動で株価は大暴落し、2023年度は、コロナ後へ戻る期待で株高になりました。日本株も2023年度は高値をつけました。 さて2024年度になりました。今年は、景気はそれほどよくはならないかもしれないが、株価は日米とも上昇基調ではないかというの...

過去の結果

2023年(65/66歳)計画と結果~テーマは、「Next Stageへの助走」
今年は、8月末でリタイヤなので、その後は、ゴルフ・スイム・バイク・ラン・筋トレ三昧の生活に突入します。それまでは、最後のサラリーマン生活をエンジョイしようと思っています。スポーツ5月の横浜トライスロンに当選したので、ガチでスイムの練習を始め
2022年(64/65歳)の計画と結果~シニアフリーランス準備(アーティスト・デザイナー・ライター)
1月スポットコンサルタントを始めました。リモートでできるので非常にやりやすいですね。2月コロナは第6派で、3月一杯続きます。ロシアがウクライナに侵攻しました。2~3日で終わるかと思いきや、この後ずっと続きます。ありえないことが起きたという実
2021年(63/64歳)の計画と結果~コロナとインフルエンサー
2021年もコロナは続き、スポーツアクティビティは、ゴルフと家の傍の河川敷の小規模マラソン大会に参加するだけという感じでした。3月から本格的に「ブログ」「note」を始めました。4月からは、YouTubeも始めました。しかし、一年延長になっ
2020年(62/63歳)の計画と結果~テーマは「進化:シニアの準備期間1年目」
結果コロナ禍になり計画は3月から全滅となってしまいました。かろうじてやれたのは外でできる「ゴルフ」のみという感じです。マラソン大会などは全部中止になりました。オリンピックも延期です。【社会】世の中は、いろいろと変わりました。テレワークなど5

コメント

タイトルとURLをコピーしました