トレーニングを可視化してなりたい自分になる

ストレッチ

日々、ゴルフやランニングを楽しむために練習したり、筋トレやストレッチなどの基礎力なんかもつけているわけですが、それを可視化することにしました。そうすると、日々のトレーニングの進捗がおえます。そしてそれが100%になれば、「なりたい自分」になれるということでモチベーションもあがりますよね。

これが100%に近づけば近づくほど、楽しくなるわけです。

1)ゴルフ

まずは、一番長くやっているゴルフですね。目標は、年間アベレージが90というところですかね。これだとたまに70台とかも出たりするでしょう。これだと楽しいでしょうね。今が100ちょっとで停滞しているので達成率でいうと90%を切っています。

今年の9月より、シュミレーションゴルフ レッスンを始めました。これをちゃんとやれば、何年後かには、目標達成できると信じています。

2)マラソン・トライスロン

一応サブフォーは2度達成しました。この時はこの時で楽しかったですが、かなり激しくトレーニングで追い込まないといけないので、今からの目標は、 速さよりも一年間に数回マラソンを4時間半で楽しみたいというのが目標です。 今までの経験から、フルを4時間半で走れれば、身体はかなりシェイプアップされており、トライアスロンを含め、有酸素運動は楽しいものになるでしょう。

トライスロンのためのスイミングの練習もやりたいと思います。

3)筋トレ

さて、これらのスポーツをきちんとやれるようにするには、筋肉は必要です。筋肉はほっとくとどんどん落ちてしまうので、やらない選択肢はないですね。

標準の骨格筋量の+10%を目標にしています。そうすると、ドライバーの飛距離も昔より上がる計算です。

また、筋トレは、身体つきが変化してくるので、もっと増やしたらどうなるんだろうとか思って、ハマってしまいます。筋トレ自体が目的化してきます。

4)ストレッチ

あらゆるスポーツにとって、可動域が大きいほうが有利です。スポーツのためだけでなく、身体のはりをなくして快適なコンディションになるには、身体の柔軟性は高いほうがいいです。Drストレッチでは、身体の硬さを指摘され、毎回計測しています。そこで、標準とされる数値を目標としてします。また、ヨガも始めたので、能動的に身体の柔軟性を高めたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました