若返り ~アンチエイジング 20歳若返るには

ヘルス

「若返れるとしたら何歳若くなりたいですか」という質問には、どの年代もおおむね「10~20歳」と答えるそうです。「10代に戻りたい」という人は少ないようですね。

10~20歳でしたら結構可能性はあるかなと思いますね。私も走っているからでしょうか、10歳くらいはいつも若く見られます。

学生時代の友人と何十年ぶりかに会うと面影が全くなくなっている人は、「頭髪」と「体形」ですね。やはり頭髪が無くなると老けてみえます。また、肥満になると顔に脂肪がつき顔つきが変わってしまいます。男性の中年に多くみられる現象です。

私(もうすぐ64歳)がやっているアンチエイジングの方法を紹介します。

1)頭髪

中高年になってくると髪は薄くなってきます。男性型脱毛症(AGA)ですね。なので、私はプロメシアを服用しています。最初の2~3か月は効果がないですが、半年もすると効果が出ています。今は、若い頃とあまり変わらない毛量です。

また、私は白髪は多いほうなので、50歳頃からずっと染めています。今は眉毛も染めていますね。

2)顔

月に一回、美容鍼をうっています。眼や耳や口などに有効だそうです。もちろん肌にも

3)眼

老眼にはなっていますが、右がどんどん遠視になっていき、左がどんどん近視になっていって、眼鏡がなくても問題がありません。

歳をとってくると目元がしょぼしょぼしてきます。それで、私は度なし眼鏡をかけています。6本持っていて、TPOに合わせてかけています。目元がくっきりしますね。

4)歯

銀歯がみえると老けて見えるので全部セラミックに変えました。

5)喉

老けると声がかすれてきます。もう4年もやっているボイストレーニングのおかげで声がかすれることはなくなりました。

6)筋肉

今は筋トレ毎日やっています。身体つきも若いときよりたくましくなってきたのは嬉しいですね。筋トレすると成長ホルモンがでるらしく若々しくなったような気がします。

若々しくなったのは、禁酒のせいもあるようですね。

7)身体の柔軟性

身体はだんだん硬くなってきます。今は、ストレッチとヨガでなんとか柔らかくしようと奮闘中です。

8)体重

これは30歳代の体重をキープしています。これが一番効き目があるのかな。

9) NMN

これはアンチエージングのサプリだといわれていますが、正直効いているかどうかはわかりません。

10)ランニング

ランニングは、もう23年もやっています。これも大きいかも。

郷ひろみさんも若いですよね。

黄金の60代 ~郷ひろみに学ぶ|ナセル
『黄金の60代』郷ひろみ著 幻冬舎 黄金の60代 www.amazon.co.jp 1,650円 (2021年05月12日 16:39時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する これは、郷ひろみさんが自分の生き様を58の項目で書き綴っているエッセイのようなものです。始まりは、大体「僕は、」という語り方で...

コメント

タイトルとURLをコピーしました