腰痛は自分で治せ~昇降式スタンディングデスクのパワー

Standing Desk ストレッチ

腰痛の方は多いのではありませんか。身体の痛みは姿勢からくることが多いです。なので、整骨院やマッサージに行っても、その時だけ調子よくなりますが、すぐまた悪化します。要は、根本の原因を矯正できていないからです。これがよく言われる「整骨院にいくな」とか言われるゆえんです。

まあ、私も、朝起きたり、長く歩いたりすると左腰が痛みます。なので、首肩も自分で治したので、腰の凝りも自分でなおしたいもといろいろやっています。①就寝時 ②座っている時 ③歩行時 この時の腰の使い方を矯正すればいいわけです。

寝ているときの姿勢~朝、腰が痛いときは寝具を見直せ

ここ数年、毎朝腰が痛みます。しばらくするとよくなるのですが、寝起きはいつも顔を洗う時に腰が痛みます。いろんな事ををやって、矯正しようとしましたが、なかなか治りません。ネットなどで調べると、「朝の腰痛は、よく寝返りがうてていないから」ということを知りました。「もしかして」と思い、結構高額のマットレスをはずして寝てみたら、なんと一発で朝の腰痛は治りました。

このマットレスは、睡眠をよくするために購入したやつで、非常に寝心地がいいのです。しかし、体重が軽い人は、マットレスに埋もれて、寝返りをあまりうてなくなっていたようです。「マットレスは高額なやつだから」という思い込みで、5年間も使っていました。歳のせいで、朝、腰が痛むのだと思い込んでしましたが、マットレスだったのですね。

座っているときの姿勢~椅子を見直す

腰痛の原因の姿勢は、寝ているときだけではなく、座っている時間も長いので、ここも要注意です。

マッツサージ屋さんに行って身体を触ってもらうと、必ず「左背が膨れている」と言われます。猫背になって、しかも斜め座りになっているようです。当然自覚はありません。7年前の2014年ですかね、同僚が会社でバランスチェアなるものを椅子に敷いているのを発見しました。猫背対策だそうです。東急ハンズに買いに行ったところ、お目当てよりもっと本格的なやつがあったので、そっちを購入しました。これすると脚を組むという悪い姿勢ができなくなるのがいいですね。「正しい座り方」の動画もあります。使い方間違えると逆に腰痛を引き起こしますよ。私のように反り腰の人は、これで腰をそりすぎるとヘルニアや脊柱管狭窄症になりやすいので注意が必要です。

また、書斎の椅子がイマイチ良くなくて、最近は台所の椅子で代用していました。ゲーマー用のレーシング用椅子を買おうかなとか思っていると、オフィスメーカのイトーキがゲーミングチェアーを販売していたので、「これかな」と思い購入しました。 なかなか座り心地よしです!

この椅子は水平にもなるので重宝します。

リモートワークで腰がなんとなく痛くてコルセットをお探しの方必見!!【腰椎コシビシベルト】

立って仕事しろ ~ 昇降式スタンディングデスクのパワー

どんなにいい椅子に座っていても、長時間座っていると腰などが痛くなります。欧州、特に北欧などでは、もう10年以上前からスタンディングデスクなるものが流行っていました。

この本によると腰痛予防だけではないようです。座っている時間が長いと、座っている間は、筋肉の収縮がなくなりるそうです。その結果、脂肪を燃焼する酵素が働かなくなってしまい、病気になりやすくなるようです。1時間に一回は動いたほうがいいそうです。 そういえば、最近のスマートウオッチは、1時間以上座っていると警告サインがでますよね。

ということで、昨年2020年の10月に、「昇降式デスク:スタンディングデスク」を購入することにしました。10万円以上するかと思いきや、数万円とだいぶ安くなってきたようです。今はコロナ禍で在宅勤務の人が増え、同じ悩みで需要が高まっているようですね。天板は別売りで2万円くらいするので、今の机をそのまま再利用しました。重いのでカミさんにも手伝ってもらいましたが、組み立ては意外とスムーズにいきました。

スイッチを押すと「ウィーン」と上に上がっていくのを見ると、SF映画のような近未来を感じますね。

これは、物理的に座っている時間を縮小できるのでいいです。

ニューノーマルな机と椅子は?

2年ほど前に訪問したアメリカのあるオフィスにあった「トレッドミルデスク」または、「ランニングマシン付きデスク」です。

以前から、存在は知っていましたが見るのは初めてでした。

これって、新しい働き方ですよね。

こういうのもあります。

ルームランナーにPCおいてもできるかも。

おしゃれなデスク付きフィットネスバイク CITTA BT5.0     

折り畳める落ち着いた木目調のデスクトレイ
ステップスルー構造で乗り降りが簡単
10の多彩なプログラムを搭載
上下、前後に動くシートで様々な体型の方に適合

HORIZON社 85,000円(税抜)

私のバイクにサイクルトレーナーを設置し、スタンディングデスクを上にあげて仕事するという事もできるかも、、。

歩いている時の姿勢

長時間歩くと左腰がはるので、歩く姿勢が悪いのだと思います。これは、右の中殿筋の使い方が悪いのと弱っているのだそうです。よって、歩行時の中殿筋を使う意識と筋トレによる中殿筋強化が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました