2020年 ゴルフ上達記録

ゴルフ

2020年 ゴルフ計画

もう28年と30年近くゴルフをやっていますが、なかなか上達せず、スカっとしませんね。まだあと20年くらいできるかもしれないので、ある程度上手くなって、ゴルフをenjoyしたいです。


2020年こそは、平均で100を切らないといけません。今年の計画は、12回で、延べ17ラウンドを予定しています。ちょうど春シーズン6回、秋シーズン6回という感じです。なんと合宿は5回です。


個人レッスンを増やさないと昨年と同じ結果になるのは確実なので、最低月1回の年間12回はしようと思います。近くの多摩川の練習場で週末にやるか、会社帰りのレッスンを追加するかですね。近くのショートコースとかで教えてくれるといいのですが。このショートコースも歩いていけるので、ちゃんと利用しないといけません。会社の傍のシュミレーションゴルフにも遊びに行きたいなと思っています。


オリンピックは、渋野選手とか頑張って欲しいですね。

ラウンド結果

1)10組ゴルフ 3月 熊谷カントリー

春シーズンは、3月最終週からと決めていましたが、今年は、コロナウィルスで、軒並みマラソン大会がキャンセルになったので、急遽参戦となりました。もう暖冬だったので、3月初めでももう梅も咲いて春ですね。いろんなイベントが中止になって少し元気のない日々でしたが、楽しく遊べました。

ショートコース 5月 東急ゴルフパークたまがわ

さあ、今年も5ヶ月が過ぎましたが、今年のゴルフの計画はどうなるのでしょうかね。今年の計画は、12回で延べ17ラウンドで平均で100を切るという目標でした。そのためにレッスンの回数を上げ、毎月最低一回はやろうと思っていました。

しかし、コロナのせいで。前半は全滅でしたね。3月7日に一回だけやりました。今日、緊急事態宣言は解除になりましたが、ゴルフ場はどうなんでしょうか。県外に異動せざるおえないのですが。どうせやるなら、なんの心配もなくやりたいものです。6月に一回、7月は夏合宿があるのですが、一応不参加で連絡していますが、本当は行きたい。


ということで、その次というと、9月からの秋シーズンです。これも第二波がくるとおじゃんになりそうなので、夏にコロナが沈静化する9月の秋合宿には参加したいと思います。

ということで、家から車で10分の多摩川河川敷のショートコースへ近所の友人と行きました。朝一番を予約し、8:00から7ホールを3ラウンドしました。2時間です。朝一は人も少なく、快適でしたね。

2)10組ゴルフ 8月 ザ ナショナルカントリー倶楽部 千葉

さあ、コロナも少しは収まってきそうです。ゴルフは3密からは一番離れているスポーツと言う事で、普通は秋からスタートですが、真夏から再開をすることにしました。非常に暑い予報でその通りでしたが、二人乗りカートで乗り入れ可だったのと、風が多少吹いていたのでかなり助かりました。しかし、前半ハーフで、服は汗でびっしょりだったので、次回からは着替えを用意したほうがよさそうですね。水筒は今回から持って行くようにしたのは正解でした。


ゴルフはと言うと、多少練習して臨みましたが、相変わらずの100切れならずです。パットは、レッスンの効果はあり、3パット1回、1パット2回で後は全て2パットの34でしたので、かなりまともになりました。ダメだったのは、相変わらずのアプローチと、今日は5番アイアンでした。

3) 同期ゴルフ 8月  磯子カントリクラブ ~ 久々の80台

今日は、横浜の磯子カントリーに珍しく会社の同期と行きました。同期とゴルフやるのは5年ぶりで2回目ですね。この場所は、家から電車で小一時間のところにある便利なゴルフ場です。思いがけず、先輩たちにも会いました。あまり長いコースが得意でない私にはもってこいのゴルフ場でした。ショートアイアンが切れまくり、生涯2度目、6年ぶりの80台というスコアがでました。また、10月にもしようということで、当然参加の予定です。

筋トレ開始 9月

筋トレのパーソナル・トレーニングを受けることにしました。

ゴルファーの筋トレ~飛距離300ヤード飛ばせるのか 250ヤードから始める
ローリー・マキロイやデシャンボー、松山英樹選手が、がっつり筋トレやっているのは有名です。渋野選手など女性の黄金世代もやっているようです。アマチュアでも筋トレをちゃんとやると飛距離は伸びます。ここでは、ゴルファー向け筋トレの紹介をします。

4)5)10組ゴルフ 10月 夏泊ゴルフリンクス ~秋合宿

「10組ゴルフ」がなんと250回記念を迎えるということで、青森まで遠征しました。東北の仲間2名も参加して総勢12名です。台風接近を危惧していましたが、日本上陸せず、なんとか雨も降らずラッキーでした。GO TOキャンペーンも地域クーポンも使えました。


ゴルフ場は、日本での本格リンクスコースで有名な「夏泊ゴルフリンクス」です。下りのパットが風で止まる経験は初めてでしたね。そういうのを抜きにしても前回の80台とは比べ物にならないほど酷いスコアでした。

6)10組ゴルフ 10月 鶴舞カントリークラブ

秋晴れの最高の天気での平日ゴルフでした。ドライバーもパターもよかったのにな、、。改善しないといけないのは、スプーンとアプローチだな。

7) 第33回 高輪中東会 11月  米原ゴルフ倶楽部

今日は、11月下旬にもかかわらず、半袖でプレーできるような陽気でした。
前回の反省を踏まえ、スプーン、ユーティリティはうまくいきましたが、相変わらずのアプローチとバンカーショット、パターというグリーン周りのミスが多発しました。

8)10組ゴルフ 11月 高坂ゴルフカントリークラブ

日ごろ行かない名門コースを平日価格で楽しもうという企画の毎年2回の平日ゴルフですが、最近はメインの10組ゴルフが平日にやるようになってきて、平日が当たり前で、土日祝日が特別な日取りになりだしましたが、今日は、ゴルフ仲間の一人が会員になっているゴルフ場です。彼に言わせると、距離があるので、普段よりスコアが10は悪くなるとのことで、私もそのとおり悲惨なスコアでした。

距離が長いので、第2打がほとんどスプーンになり、ここまではかなりうまくいって、そこから第3打のアイアンがヘタれで、バンカーに9回も入り、バンカーからの脱出はなんとかできたのだけれど、アプローチがまたダメでした。パターは今年一番よかったです(過去最高は30パット)。

ゴルフの日は、ランニングの練習ができません。よって、ランニングの走行距離を稼ぐためにゴルフ場では走っています。

スピードゴルフ ~走って打つ ゴルフをワイルドに
ゴルフ場で走ろう!私は大体週末ランナーなのですね。しかし、ゴルフがあるとその日のランニングの練習はできません。よって、ゴルフに日でもちゃんとランニングのトレーニングができるようにするにはどうするか考えた結果。カートに乗らずに、「歩...

走りやすいように、ランニングシューズっぽいゴルフシューズを購入しました。

ついでに、長袖ポロとベルトも購入。

ショートコース 12月  東急ゴルフパークたまがわ

さて、近所の友達と近所のショートコースに行きました。予約もいらないので、天気のいい日を狙っていくのですが、今日は風もなく寒くもなくていいゴルフ日和でした。7ホールを3回回って約3時間です。気持ちよかったですね。アプローチのいい練習になります。

9)10組ゴルフ 12月 大多喜ゴルフカントリークラブ

ポカポカ陽気の小春日和でした。非常に気持ちよかったですが、スコアは、、。
やはり、アプローチが課題です。

諸悪の根源は「チキンウィング」だと思います。左ひじが抜けるので、力も入らず飛距離もです、手打ちになってアプローチなどの精度も低いのだと思います。

今までは、暑い夏と寒い冬はゴルフをしないシーズン制を取り入れていましたが、こうコロナでできなくなると、緊急事態宣言があけたらシーズン関係なくゴルフしないとやれなくなってしまいます。

ということで、真冬用の防寒のゴルフパンツを購入しました。これは、今年始めた朝の散歩にも寒い時に重宝します。

10)10組ゴルフ 12月 紫カントリークラブあやめコース

今日もピーカンだと思ったのですがそれほど暑くはなりませんでしたが、それほど寒くもなくいい日和でした。このコースは、短いので、いいスコアがでる傾向にあります。今回も練習したアプローチは全く成果を表しませんでした(涙)。

2020年のゴルフスコア結果

さて、今年はコロナの影響で、今年の前半は3月の初めに1回だけやり、後はすべてキャンセルになりました。8月末から再開し始めて、今年の予定は17回だったのですが、結局10回とまりになってしまいました。近所のショートコースにも2回ほどしか行っておりません。


今年の初めに目標は100きりと毎年の恒例の目標になってしまいましたが、またしても105と不甲斐ない結果となりました。練習は10回ほどやりましたが、足りませんね。

回数ScoreFSP/ULISIAPBSPTTotal
2016年度1610457%41%40%46%  4251%
2017年度1410455%45%43%46%  3955%
2018年度2310255%46%50%58%53% 4054%
2019年度1710461%44%53%55%51% 3958%
2020年度1010560%53%44%52%33%26%3656%

課題のパターは、だいぶ矯正され、まだ大いに改善余地があるのは、アプローチとバンカーショットです。平均で毎回14打打っており、そのうちの成功確率が3割なので、4回しか成功せず、10回失敗しているということです。ここを後3~4回成功させたいところです。


9月からやっている筋トレの効果は、今のところあまりなしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました